プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうですか?
どう思いますか?
└( ゚∀゚)┘

「年号が令和になってから令和年号の硬貨を集」の質問画像

A 回答 (5件)

令和製造だからと言って必ずしもプレミアつくわけではありませんが、


年号によって発行数が異なりますので、
令和にかぎらず数が少ない年のコインはプレミアがつきます。

例えば令和元年の1円玉はプレミアがつくようです。
    • good
    • 0

令和のもの自体はプレミアムは付かないでしょう。


その中で、「令和元年」は6ヶ月くらいしか製造されていません。
また1円硬貨自体がキャッシュレス化が進む中で製造枚数が減っています。
そういう流れもあって、令和元年の1円硬貨は枚数が少ないです。
1枚6000円程度の価値が出るという話もあります。
なので集めるなら「令和1年の1円硬貨」のみとなります。
    • good
    • 0

プレミアは希少価値ですから、市場流通量の少ない古いもの、例えば発行枚数の少ない昭和62年の硬貨や7日間のみの昭和64年の硬貨など・・。


令和のものは令和が終わると高くなるかも・・。
    • good
    • 0

エラーコインでもなく、流通量が少ない硬貨でなくても、


”未使用” で傷一つない ”美品” なら50年後くらいにはプレミアつきますが、
使用済みであれば余程のことが無い限りプレミアは付きません。
(普段使っている昭和40年代の10円硬貨にプレミアなんてついてないでしょ)
    • good
    • 1

価値が上がるのは希少性故です


そこら辺の令和硬貨ではプレミアムはつきません
なんかの理由でその年度、硬貨の流通量が少ない事が
後世解ったりエラーコインなら価値が出るでしょう

趣味で集めるならいざ知らず
投資として集めるなら集めるだけ無駄ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!