プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の方は、標準語のイントネーションで迷うことありますか?
マスターするのって難しいのですか?
自分は埼玉で、標準語を喋っていた友達が大阪に引っ越した途端関西弁になっていてしかも指摘したら「何で直さなあかんねん。」と言われた時はその子が遠くに行ったような気がして凄くショックでした。

A 回答 (5件)

そうそう!九州の人間だが、大阪に居たときは関西弁になったわ。

関西弁は悪魔の言語だな。中毒性もあるし。で、話しやすいのよ、何でか。いやー恐ろしい!毒されたら、もう、元にはもどらんし、後遺症も残る。なんでやねんとか、後遺症の最たるもの。それに、こしらえて、とか使いだしたらもう終わりだ。
    • good
    • 0

大丈夫かなぁ、と思うけど、どうかな〜(^^;



イントネーションやアクセントの場所とかって、案外難しそう…
    • good
    • 0

アナウンサーなどしゃべる事が商売の人は地元の方言の発音が出て苦労するようですが、そう言った事でもない限り意識的にマスターしようとする事はありません。

大学に行ったり大きな会社に就職したりすると基本的に標準語で話すようになりますが「細かい所は違うかもしれないがそれで十分」と言う感覚です。
    • good
    • 0

喋ろうと思えば喋れるかな…そのうちボロは出るかもしれないけど…

    • good
    • 0

芸能人などでも出身は大阪でも普段は標準語で喋ってる人を多く見かけます。


完全にマスターするのは難しいかもしれませんが、殆ど気付かれない程度に使えてる人は結構多いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!