電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入閣とは、辞書にあるように「国務大臣として内閣に加わること」だと思っていたのですが、

野球チームのコーチとして入団することなども「入閣」と言うのですか

A 回答 (4件)

言います。



元々は、「国務大臣として内閣に加わること」と言うのが本来の意味です。

が、そこから転じて、コーチ陣に加わる事を入閣と表現する事もあります。

プロ野球球団を国家に例え、監督、コーチ陣を国務大臣、選手を国民とみなした表現でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、ジャイアンツを例にとれば「原内閣」とは言わないようですね。
単に「入閣」などと言うようです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 12:31

そういう例を上げたらキリが無いですよ・・・


有名どころで言えば、例えば、
出世、迷惑、絶対、我慢、機嫌・・は、日常的に使ってますけど、本来は仏教用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に因縁をつける、というのもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 10:24

監督を総理大臣、コーチを国務大臣にたとえて言ってるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 12:27

真似してるだけ、本来は間違った使い方です。



TVなどでも「○○総選挙」と言った真似た言い方してるのと同じです。
総選挙って、衆議院議員選出選挙の事を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総選挙も終わりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!