アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく離婚となります
妻は自分と同じ空間に居たくないと日に日に不機嫌さが増して、どんな言葉も嫌味や無視、冷たくあしらわれてる1ヶ月。何とかもう一度やり直したいと思っていたけど厳しそうです。
自分がここまで妻に不満を溜めてしまっていた事に後悔しかありませんが、次のステップに行かないとさらに妻のストレスは増すばかりなのでしょう。親や職場に離婚報告して勝手に家の売却調査等で不動産屋に行ったり新たなクレジットカード作りとかしてます。
家族構成として子供3人で小6の長男、小2の長女、来年小1の次女です。
質問は長女はパパと住むと言ってる点と持家をどうするか?です。
長女が居てくれるなら寂しさも紛れるしこれからの生活の糧にもなるので嬉しいし家もこのまま売却せず住んで行こうかなとも思いますが、自分勝手な考えかなとも思っています。
長女は女の子でこれから女性特有の悩みも出てくるだろうしママのほうが良いような、、、それに兄弟離れさせない方が良いと聞くし。
家は妻がやって行けなくなった時に逃げ帰れる場所として1〜2年は1人で維持して住もうかなとも思っています。
文章めちゃくちゃで読みづらいかもしれませんが悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 妻は子供の小学校は変えないように近くに住むらしいです。住所は教えないと言われましたが、、、。

A 回答 (2件)

奧さんはあなたと同じ空間に居るのが絶えられない、と仰っているのですね。

当然のことと思いますがあなたと一緒にテレビを見ることも出来ないと思います。お書きになっている文書を拝見する限り、奥さんは精神的によくない状態だと思います。無意識の妄想に支配されて現実感覚が希薄になっているものと考えます。

従いまして、あなたに離婚の意思が明確でない場合は、とりあえず別居をお勧めします。別居は子どもさんへの責任のためでもあります。子どもさんの学校の関係からそう遠くにはお住まいにならないようですので、そのうち子どもさんはどちらの親とも自由に行き来できるようになると思います。

別居の期間はあなたがお考えの通り1年~2年でいいと思います。その間に奥さんは同居すべきか離婚すべきかの答えを出さざるを得なくなると思います。精神状態が回復すると冷静になれるでしょう。今は、現実の生活が、奥さんから観ると、あなたに差配されて自由に生きられない、という気持ちになっているのだと思います。結局うまく行かないのは全部あなたのせい。と、言う感じだと思います。

最後に、子どもさんを夫婦で分け合うなんて親として最低の行為である、と気付くべきです。親の不都合な出来事で子供(きょうだい)が別れて暮らすなんて親の子への責任放棄です。
    • 2

あなたに離婚理由に当たることがないのであれば、

離婚は拒否して別居にした方がいいのでは。
子供とあなたは今のままその家に住み、
奥様だけ近くで別居、必要に応じて家に来るのがいいと思いますよ。

奥様に経済力があって、今と同じ間取りの家を借りられるならいいんですけどね。
そうじゃないなら、
「親が離婚して貧乏暮らしになった」
って子供にとってかなり辛いことだと思います。
自分の部屋がなくなるとか、
思春期の子供にとっては「最悪」の一言に尽きます。

別居しつつ、子供も含めて、いい形を時間をかけて話し合いましょう。
奥様が不倫しているわけでもないなら、
時間をかけて話し合うことには応じてくれるんじゃないかな。
「お互いに親として、子供第一で考えてみないか?」
と提案してみれば、多少譲歩してくれるんじゃないでしょうか。

後は2人だけだとひどい態度を取られる様ですし、
親族や友人、もしくはプロを挟んで話し合うといいんじゃないかと思います。
    • 2