アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚11年目の夫婦です。
子供は二人います。

3ヶ月前より、夫婦仲がギクシャクしだし、ついに夫から「気持ちがなくなった」と告げられました。
理由は様々です。

昔から、行動派な夫。
どんなに疲れていても、外に出かけることでパワーをもらってくるような人です。

こんな関係になってからは、毎晩午前様で、寂しいという気持ちよりも、体調のほうがとても心配です。

離婚についての話も、少しずつ出始めていますが、私はまだ夫が好きなので別れたくありません。

また、夫婦生活も激減しました。

でも昨夜、私のほうから夫にキスしてみたんです。
こうなってからは、まともなキスさえしませんでしたが、昨夜の夫は拒みませんでした。
そして夫の体も反応したようなんです。

これって、男としての本能・・・ということだけなのか、まだ本当は私に対する気持ちが少しは残っていると言うことなのか、女の私からしてみたら全く分からないんです。

もちろんこういった経験のある女性の方々の意見もたくさん頂きたいですし、男性の方々の意見もとても聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。

ちなみに、毎晩出掛けている夫ですが、女性の影はなさそうです。
夜中にこっそりPCを見て処理しているようです。

乱文失礼いたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分は既婚40代子供あり男性です。



色々悩まれている最中のようで、ちょっと質問の主意が把握しかねたのですが
男性の意見でもよろしければ、書き込ませて頂きます。

状況としては
夫婦仲がギクシャクしているところに、ご主人から離婚を切り出された
ただ、cvvd123さんはご主人が好きなので離婚はしたくない。
キスを受け入れてくれて、体が反応(勃起?)したご主人は「離婚したい」の言葉とは裏腹に
実はまだ貴女に気持ちが残っているのではないか?
それならば、離婚回避にまだ望みがありますか?
ということでしょうか。

まず気になったのが
ギクシャクし始めた「理由は様々です」というところですね。

夫婦仲を元に戻したいのであれば、原因となった問題を解消せずにというのは中々難しいと思います。

結婚されて11年ということであればご主人の性格もある程度把握されていると思いますが
それでも、男性と女性の感性や価値観は驚くほど違いますし
話し合って結論が出たようにみえても、その実相手方はまったく納得せずにただ「飲み込んだ」だけのケースは良くあります。

ギクシャクした理由の非が貴女にあるなら、まずそれを謝るべきだし
ご主人に非があるならご主人が謝罪できるのか
そもそも、どちらかが謝れば元に戻れるのか
それをお互いが充分に理解して受け入れられなければ前進はできないと思います。

妻との関係が上手く行かない時、帰宅したくないと思う気持ちは良く解ります。
自分も今妻と良好とまでは言えない関係の為、帰宅時間は日々遅めです。
居心地が良い家だったら、寄り道せずにまっすぐ帰宅できるのですが・・・

ただ(うちもそうですが)cvvd123が全てを丸飲みして、ご主人の居心地ばかり追求しても
本質的な問題が解決してなければ、帰宅時間は遅いままだと思います。

その中で仰られている「寂しいという気持ちよりも、体調のほうがとても心配です。」
自分の体を心配してくれる配偶者というのはとても有りがたいものですが
その根底に流れるのはなんであるかも、とても大事です。

愛情からご主人を思う気持ちをきちんと伝えていますか?

今はギクシャクしていても、そういう「思い」が伝われば関係改善の助けにはなると思います。
逆に「心配」しているだけの陰気だけが伝わると(理不尽だとは思いますが)疎ましさが高まってしまいます。

貴女が「まだ夫が好きなので別れたくありません」というのもきちんと言葉で伝えてください。

cvvd123のご家庭はどうであるか解りませんので推測に基づいて書くので
失礼があったらご容赦願いたいのですが
往々にして経済的に男性が主たる部分を支えている場合
「離婚を拒むのは(婚姻関係を維持したいのは)、経済的に困窮するのが嫌だからだろう」
と穿った見方になってしまう場合があります。

お金なんか無くても良い、とは綺麗事にすぎませんが
それでも男は(自分は)鈍いので「愛しているから離婚したくない」と言ってもらえないと
相手の気持ちを知ることはできないのです。

うちにも子供が二人います。
常識的に考えれば、自分の子供を二人も産んでくれた女性が「愛も情もない」というのはあり得ないと思うのですが
子供を優先して夫の心が妻から離れてしまう、と言う話は決して珍しくないのです。

もしご自身で「愛情を示す言葉が足りない」自覚があったら、それをまず改めて実践してください。
実践済みだったら、申し訳ないですが。


「でも昨夜、私のほうから夫にキスしてみたんです。
(中略)そして夫の体も反応したようなんです」
については、色々な解釈はできると思います。

厳しい事を書いてしまいますが
それまで拒否していたキスを受け入れてもらえたのは、以前よりも前進したといえると思いますが
「キス→体の反応」は健康な男性なら誰でも起こり得ることですし
貴女の容姿について魅力的な証明にはなると思いますが
離婚回避の決め手になるかどうかについては明言できないと思います。

そもそもギクシャクしはじめてから「夫婦生活も激減しました。」ようなのですが
皆無でないのなら
ご主人は離婚を念頭に置きながらも、貴女とセックスはできるということになります。

さすがに「嫌いな相手」とはセックスするのは難しいですが
男性が恋愛感情がなくても、女性を抱くことができるのは風俗産業の存在からも明らかです。

男性目線で、その上厳しいことばかり書いてしまいましたが
お互い好きで結婚して、お子さんが二人もいらっしゃる。
11年の間には良いことも悪いこともあったでしょうが
そこには間違えなく夫婦として男女としての「絆」が有ると思うのです。

ギクシャクした「理由」がその絆を完全に断ち切ってしまうものでなければ
貴女がご主人を愛していることを伝えて
ご主人が貴女を愛していることを思いだしてもらうしかないと思います。

抽象的な回答でもうしわけないですが
離婚がきまるその時まで、諦めずに「愛」を伝えてください。

関係が回復しますように陰ながら祈っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

何度も読ませて頂きました。
本当に心に染みました。
結婚11年ですが、付き合っていた期間も長かったので、彼の人生の半分は私がいることになります。
その中で、彼は一生懸命私に尽くしてくれていました。

それが私にとっては当たり前で、きっとそれが普通だったんですね、

すべて私に合わせてくれていましたが、きっとそのことが彼の中で何か違和感を持ち始め、今回のことにいたった大きな原因かと思います。

「離婚」という言葉も出てきますが、子供たちのこともありますし、すぐには結論は出ないと思います。
私自身も正社員としてある程度の収入があるので、子供二人を養っていくのは難しくない状態です。

でも親の離婚によって、子供たちの環境を変えてしまうというリスクが大きいということ、この気持ちはお互いに同じです。

今私ができることとして、なるべく普通に接すること、夜出掛けると言っても気持ちよく送り出すことを心がけています。
少しずつではありますが、彼からもいろいろ話してくれるようになりました。

でもまだまだです。
そんな簡単ではないと覚悟しています。

また何か質問させていただくこともあるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:19

>昔から、行動派な夫。

どんなに疲れていても、外に出かけることでパワーをもらってくるような人です。

悩みがあったら、それを体を動かすことで解消するタイプの人のようですね。
でも、本当は伴侶であるあなたにいろいろ聞いてほしいのではないでしょうか。

腹を割って話すことはありますか?
人生で唯一の親友と呼べる間柄になってますか?

そういう心のつながりを感じたいのではないでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

「もし離婚したら・・・」という話にもなりました。
お互い自由に行き来ができて、いがみ合って分かれることだけはしたくないという部分では、お互いに同じ気持ちであります。

最悪の事態は考えたくありませんが、もしそうなったとしても何でも分かち合える間柄ではいたいですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:02

もしかしたら、あなたの愛情表現が足りなくて、


旦那さんがとってもさみしい思いをしていたのではないでしょうか。
あなたが旦那さんに向けて、豊かな愛情とこぼれる笑顔と温かい食事と、
あなただ楽しく世間話していれば、そんな可愛げがあれば
旦那さんは喜んであなたに顔をむけると思います。

それに好きなら、たまには激情に任せて
「大好きだー!!」
と大声を上げて甘えてもいいのでは?
真剣に愛していると言ってみてはどうでしょうか。

外交的な旦那さんってさみしがり屋だったりする気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおりで、今まで彼はずっと私を支えていてくれました。
私にとってはそれが当たり前で、きっと彼の中で何かが折れてしまったんだと思うんです。

今はなるべく普通に接するように努力しています。
少しずつですが、彼も世間話に付き合ってくれるようになりました。
それが修復とはまだまだ程遠いと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:59

お互いに何が原因か、真剣に向き合ってとことん話し合うべきかと思います。



私の知り合いにもかつて夫が奥さんを好き好きの状態でしたが、あることが原因で奥さんの方はすっかり気持ちが
なくなっていました。たとえどれだけ片方が愛していても、双方にキャッチボールができていなければ、
その愛の気持ちは相手にとってはただただ迷惑なだけなんです。
そうなると追いかければ追いかけるほど、相手は離れていきます。


「私はこれだけ尽くしているのにどうしてわかってくれないの?!」と憤慨しても、
一方通行の愛情では全く意味がないんです。
一度外れてしまった歯車は二度と元には戻らないかと思います。

ですので一度真剣に、本気でお互いに向き合って腹の底から話し合いをすることがまず第一かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

「一度外れてしまった歯車は二度と元には戻らないかと思います。」
今は、歯車をどうにかして戻そうと努力しているところですが、どうなるかは分からないですよね。

でも、少しずつ話をして、なんとかいい方向にいけるようにやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A