プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月31日のヤフーニュース欄にTRILLの[数学クイズ]が載っていました。問題は、√4÷2の計算です。正解の解説は、√4は2なのでこれを2で割ったら答えは「1」になる、としております。正の整数とかの補足もないので答えは「±1」であると思うのですが。もし、TRILLが間違いであれば、どうしてこんな初歩的な間違いが簡単に大手のサイトに載ってしまうのか、その体制やシステムに疑問が湧いてきます。

A 回答 (4件)

違います。

√4 は 2 です。

x^2 = 3 である時 x = ±√3
これは正しい。

さて上式にて +√3 と -√3 がいますね。
という事は +√3 は正の平方根で、-√3 は負の平方根です。

√4 は正の平方根ですから正の数 2 です。
-√4 が負の平方根ですから負の数 -2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。√の中の根が-も含むのであれば、わざわざ-√4といったような表記は要りませんよね。目から鱗です。

お礼日時:2021/10/31 15:22

TRILLが何なのかわかりませんが、情報の事前検閲になるのでできないのではないでしょうか。


 このサイトにもときどき変な質問や変な回答出ますが、事前検閲はできないので、事後に報告などにより基準に合わせて削除などしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。結果的には私がまちがっておりましたが、あなた様が指摘されるようなことは時々ありますよね。参考になりました。

お礼日時:2021/10/31 14:57

「√4÷2の計算」の答えは 「1」です。


「±1」ではありません。√4=2 ですよ。
数学では √4>0 ですから、負数には 成りません。

但し、言葉で 「4の平方根 割る 2は」と聞かれたら、
答えは「±1」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。自分の浅知恵がよくわかりました。

お礼日時:2021/10/31 14:55

中学生の指導経験もありますが、そこはまちがえやすい部分です。



「4の平方根」と「平方根4」とは異なります。
・前者は、2 と -2 の2つです。
・後者は √4と同じで、2 のみとなります。
 根号は正の数を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。お陰様でよく理解できました。

お礼日時:2021/10/31 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!