
先日上の階のリノベーション工事中の業者のミスにて、水漏れ被害に合いました。
洗濯置き場での配管取付の際に、元栓を締め忘れたまま外したそうで噴水し、その水が私の部屋のトイレの上部に設置してあるライト部分より漏れ出て床一面、洗面所まで水が浸水しておりました。
また、被害より2週間以上経過しておりますが、業者との予定が合わず未だ電球の交換が出来ずトイレの電気は使えないまま(付いたり付かなかったり)している状態です。
被害当時、在宅中だったため上に居たリノベーション業者を呼び現状の確認、並びに被害当時の動画等を見て頂き、原因と過失は全て業者の責任だと認めて頂いており、浸水した生活用品の買い直し等も了承頂いている状態です。
ただ、現状として未だ通常通りにトイレを使用する事が出来ず、汚水ではないにしても精神的に気持ちのいい状態ではありません。
こちらが指定する曜日に業者をお願いしても、予定が合わないので他の日にして欲しいと2度断られております。
このままですと丸1カ月は通常通りの生活が送れないのですが、慰謝料請求などは行えるのでしょうか?
色々な方の話をネット記事などで見させて頂いても、引っ越し費用請求や慰謝料請求が出来ないという事ですが、、、納得がいかないので、納得のいく回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.4ベストアンサー
- 回答日時:
工事中の事故は工事会社が全責任を負います。
建物の保険、貴殿が加入してる保険も一時使えません。
大家は、工事業者に請求します。
管理会社は、工事業者に請求します。
借りてる人は、工事業者に請求します。
水回りの工事業者、保険に加入してますので
それほど悪くはないと思います。
ダスキン呼んで掃除とかしても
全て負担して頂けます。
高級羽布団やベットは再所得です。
購入した時の明細、領収書があれば、100%支払われます。
自分で掃除したりしても、手間代、。慰謝料が出来ません。
見舞い金として50万が限度です。
借りてる人は
大赤字になる可能性があります
No.2
- 回答日時:
損害賠償額は保険会社が計算します。
実害の実費相当です。
慰謝料は世間相場みたいなものが根拠ですから、参考額をネット検索や法律相談(自治体や法テラスなど)でデータを集めたらどうですか?
No.1
- 回答日時:
賃貸ならまず、管理会社や管理人、あるいは大家に連絡が原則です。
管理責任者に現場を見せて、経過、現状説明をしたのでしょうか?
管理責任者は賠償責任保険に加入しているし、業者も加入しているはずです。
直接交渉より、管理責任者を介して賠償と慰謝を請求することを伝えるべきかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- リフォーム・リノベーション 汚水枡改修工事の見積額は妥当でしょうか? 2 2022/06/30 09:01
- 相続・譲渡・売却 不動産仲介業者と買主からの強要 2 2022/04/02 19:53
- リフォーム・リノベーション 業者の調査で誤魔化され無い為に→1F・浴室洗い場床のFRP防水とマンション躯体クラックについて 2 2022/08/08 20:56
- 電気・ガス・水道 賃貸マンションの天井から水滴の音がする→業者に確認してもらったが水漏れはしてない。では原因はなに? 5 2022/03/26 14:15
- 電気・ガス・水道 トイレの詰まりを解消するよう業者に頼んで結局直っていなかったということはよくあることでしょうか? 5 2023/02/23 05:19
- 洗濯機・乾燥機 洗濯機の設置方法確認について 4 2023/03/14 18:49
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 電気・ガス・水道 下水ポンプアップの故障時、水が使用できない状況について 1 2022/08/31 01:49
- 損害保険 交通事故被害者です。相手はタクシーで私は自転車でした。 4 2022/10/04 11:36
- docomo(ドコモ) LINEの質問です LINEから住所特定されますか? 弁護士通して内容証明を送ります と言われました 3 2022/05/31 19:29
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
部屋に業者さんが来ている時の...
-
工務店を装った不審な訪問者 ...
-
交通信号灯の重量について
-
自分が頼んだ業者が近所に迷惑...
-
最近、不審な海外からの電話や...
-
米の高騰が続くのはJAと農水省...
-
外壁塗装工事の足場設置を隣家...
-
電気メータ設置場所変更
-
エアコンの室外機を取り付けた...
-
エアコン室外機を2階の外壁に取...
-
火災報知器の交換に資格は必要?
-
解体&建てる前には挨拶はしな...
-
マンションの上の部屋が大改装...
-
合見積りの仕方
-
見積書のNET価格について
-
家の隣に家を立てています。 工...
-
汚水枡改修工事の見積額は妥当...
-
無足場、ブランコなどの外壁塗装
-
見積書と請求書の金額が違うの...
-
太陽光パネルについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
部屋に業者さんが来ている時の...
-
最近、不審な海外からの電話や...
-
工務店を装った不審な訪問者 ...
-
家仲間コムに依頼した業者がか...
-
トイレがつまった!
-
☆工務店風の怪しい訪問者。みな...
-
シュレッダー 入れ間違えてし...
-
HDが逝ってしまったようです。
-
交通信号灯の重量について
-
外壁、屋根塗り手配の注意点
-
CATV工事業者のせいでパソコン...
-
水道の修理業者を探しています。
-
TVアンテナの 真っ当な業者の ...
-
NTT電話の子機の増設自分ででき...
-
エアコン修理で部品の取り寄せ...
-
ガス給湯器の買い換えについて
-
欠陥擁壁を建造されてしまいま...
-
シロアリ駆除について
-
夢のマイホーム購入を考えてい...
-
TV設置業者を、選ぶのには どこ...
おすすめ情報
管理会社に連絡し、次の日の早朝に来て頂き現場の確認、状況説明は致しました。
その際、業者からも管理会社に連絡が入っていたようで、こちらに一切の非は無いという事になっております。
“管理責任者を介して賠償と慰謝を請求する”上で、こちらが具体的な金額などを提示し、請求する形がいいのでしょうか?こういったトラブルが初めてですので、具体的にどのように伝えればいいのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。