アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
友人はどんどん結婚していき私は彼氏もできたことがなく、取り残されてしまっています。
友だちはかっこよくて立派な会社に努めている人と結婚しています。
また私は人と本音で話すことができないので人と深い付き合いができません。
友だちも心から本音で話せる人がいないので私と一緒にいてもみんな楽しくないだろうなと思ってしまいます。
今までも嫌われないように嫌われないように気を遣いながら自分を守りながら生活をしてきました。
本当は性格があまりよくないのに気を使って、悪口や思っていることも心に留めています。
(友だちからは腹黒いところがあるからもっとだしてと言われてもっと落ち込みます。)
友だちの結婚式に参加をするとうらやましく、自分と比べとても虚しい気持ちになってしまいます。
このまま私だけ一人だと思うと寂しいです。
私が結婚するためにはどうしたらいいでしょうか?
本当の友だちをつくるにはどうしたらいいでしょうか?
支離滅裂な文章になってしまいましたが、真剣に悩んでいますのでアドバイスいただけますと幸甚です。

A 回答 (5件)

初めまして



あなたが望んでいる事とは違うと思いますが、もし何かの参考になればと思い書きます

人が生きてゆくうえで一番大事な事は、自分のココロが望んでいる人生や時間を過ごす事だと思います

しかし私達は、周りから押し付けられている考え方や、周りからの目を気にするあまり、本当に自分が望んでいる生き方とはかけ離れたものを常に目指しているのではないでしょうか

人生にとって大事な事は、死ぬ時や死が近づいてきた時に、自分の人生を振り返って本当の意味で満足できる事だと思います

もし、それまで満足できたと思っていたのに、その満足が偽りだったと感じてしまったら、その瞬間にそれまでの人生が崩壊してしまいます

あなたが書かれていた様に、あなたやあなたの周りにさまざまな人生の状態があると思いますが、それがその人が本当に望んでいる生き方なのか・・・その真実はその人のココロの中にあり、その生活の様子からは計り知れないものがあると思います

あなたから見て良さげに見える周りの人の生活も含めて、すべて物理的な見方に過ぎませんので、そこに真実のやすらぎがあるのかどうかは、あなたを含めてまだわからないのではないでしょうか

大事な事は、もっと自分という存在を見極めてゆく事だと思います

人の精神レベルには、理解力による高低があると思います

それまで、自分なりに満足できた生き方も精神レベルが上がる事で、間違って感じる事もあると思います

そしておそらく間違い無いと思いますが、人は死ぬ事で精神レベルがかなり上昇すると思います

それは、肉体のしばりから離れるからです

生きている間に満足できた人生が、死んだ瞬間に後悔する事もあるかもしれません・・・だから生きている間に本当の自分というものを見極めて、欲を言えば死んでからも満足できる人生を歩める事が最善です

今現在、あなたの望む事やしている事も、その様な事を前提にもう一度見直してみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございました。
本当の自分を見極めて行くことができるようにしていきたいです。

お礼日時:2021/10/31 19:02

>私が結婚するためにはどうしたらいいでしょうか?


貴方の腹黒さや性格の悪さ?というものをちゃんと出して、そこに魅力を感じてくれる男性を捜すことです。

 質問者様がどれほど性格が悪い?のか知りませんが、一般的に「正確が悪い」と言われても別の場面ではそれが長所になることもあります。

たとえば、私の妻が仕事で出会った「最も性格が悪い男」は取引先の人物で、その人は彼女のある失敗をかなり厳しく攻め立てたそうで、その結果妻は始めて仕事で泣いたそうです。いまでも「もう悔しくて悔しくてしょうがなかった」と言います。

 話の転換を予想できると思いますが、その男は私のことです。
 彼女からみて「必要に応じて厳しく攻めることができる」男性は、自分に足りないところを補強してくれる頼もしい男性でもあり、取引先としては最悪でも、自分を守ってくれる夫としてはよい、と言ってくれます。

つまり性格というのは「時と場合によって長所にも短所にもなる」のです。

女性の場合「友人や仲間などとの表面的な調和」を大切にするので、裏でドロドロしている、という事があります。質問者様の「正確の悪さ?」もたぶんそういう女性的な付き合いに適合しない、ということなのでしょう。

でも男の論理は全く違います。だから質問者様のような女性を好む人はそれなりに居ると思います。

だから「貴方の腹黒さや性格の悪さ?というものをちゃんと出して、そこに魅力を感じてくれる男性を捜すこと」が重要なのです。
 いずれにしたって、自分と会う異性は男女共そんなにいるわけじゃないので、女同志ならともかく、男に嫌われたって「もう会うこともない」なら問題ないでしょ。

>本当の友だちをつくるにはどうしたらいいでしょうか?
 同性の本当の友達、と言う意味ですか?
 ああ、それは無理です。みんな「本当に親友と呼べるような同性の友達はできるわけがない」と思っていて、だからこそ表面的に愛想よく付き合うわけです。

特に女性の場合「コミュニティー」からはじき出されると困るので、表面的な付き合いになりがちです。

だから自分に合う異性のパートナー探しと違って、同性に「本当の友達」なんて出来ない、と考えるほうが楽です。ましてや、もう30歳近くなり、今後は既婚者・既婚子供アリ・離婚者・未婚者でコミュニティーがどんどん変わってきます。

そんな中で「本当の友達」なんて出来ない、と思っている方が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!
考え方を参考にさせていただきます

お礼日時:2021/10/31 19:03

貴方は、自分のガラスのハートを守る為に専守防衛に走っている。

貴方に近づく人間は男であろうと女であろうと貴方の心を傷つけようとする敵なのだ。したがって上っ面だけの友人はできても恋人はできない。結婚できても正当防衛で相手を攻撃してしまい離婚に至るだけだ。違うかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございました

お礼日時:2021/10/31 19:03

No1です、補足します。



>私は人と本音で話すことができないので

本音を出して会話する事は普通、どの人も行いません。
腹を割って話せる相手がいても、たいていは
都合の悪い事は話さなかったりする。
ただ、
そういう事であっても、自分あるいは相手が
相手または自分を欲している時には寄り添ってやる。
これが、友達であったりします。

本音で話するから楽しいのではなく、
その時その場が楽しいと思えるから楽しいのです。

質問者さんは論理的な女性で、
感情的な感性が乏しいように見えます。
なので、
人の接し方にしても論理的に対応しようとして硬くなる。

昔からのご友人たちは、そういう質問者さんを理解していて
ちょっと距離を置くけど信頼できる子って
思ってるんじゃないかと思います。

逆にいうと初見の人には質問者さんは接しにくい。


質問者さんの質問文を見ると
ごくごく普通の女の子で、
結婚するご友人を見て憧れたり
みんなから嫌われまいと常に言葉を考えていたりと
とても、気の利く素敵な子だとわかります。

これがもし、そこらの婚活パーティ会場だったら?

僕は質問者さんの、そのような素敵な内容を理解できません。
カチコチに固まって、話かけても応答しないような
そんなつまらない女性、との印象を持ってしまうかもです。

質問者さんの本音(本心)は、実は
醜悪な悪魔みたないイジワルな性格なのかもしれません。
でも、
人間ってそんなものです、二面性を持っている。

幸せな結婚をしたい、ダーク側面ではないもう一つの
(ここで書いているような)女の子チックな感性を
臆することなく見せられる相手と付き合いたい・・・

そいう点を伸ばしてくれる相手って
相手側も本心を出せないでいるはずだから
このままでは永遠にドッキングしません。

文章のやり取りを重視してくれるような
そんな相手を見つけて、
まずはその中でだけ「会話」してみたらどうでしょうか?

僕は、質問者さんの文面見て「いい子だな」っておもいましたよ。

質問者さんならすぐに良い相手見つけられますよ。

悲観せず、
どうしたら流れを変える事できるか
考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございました!
嬉しかったです。
自分なりに考えていきます

お礼日時:2021/10/31 19:01

悲観しない事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!