プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫の未練について、
2ヶ月ほど前に離婚し、その時は周りにも離婚しなと言われていたし、生活費も渡してくれないので、これでよかったかな、?と思っていたのですが離婚してから相手の良かったところとか、思い出してしまいます。私は10代後半なのですが、親に離婚しろと言われたりもして決めたりしたとこもあります。
ですが、親は旦那以外に男の人が2人いて、旦那と喧嘩になって離婚と言っても別れません。私のときはあれほど離婚しろいってたのに、ほかの2人のこともそうです。私は離婚しろしろすごくうるさかったのに、自分はいいのかとおもってしまいます。
実家にすましてもらって助けてもらってるので自分で全部きめれなかったとこもあってしまって、
結婚した当初別居婚で、もうすぐ住むというところで離婚しました。すみ出したら、生活費もはらってくれてたのかなとか考えてしまいます。もう少しじっくり考えればよかったかなと後悔ばかり、、
私の元旦那はモラハラだったので、再婚とかはかんがえていません。ですが、連絡してみたいです、帰ってきますかね、、離婚した当初は、なんどかきていたのですが、それも親がむししろといいむししてしまって、それからきてなくて、
文おかしくてすいません。お願いします

A 回答 (2件)

じっくり考えたからって人を変えることは出来ないんですよね。

早くに同居したら最初は生活費を入れてくれたかもしれませんが、それはあくまでも可能性の話でしかないし、モラハラ気質が治ることは無かったでしょうから、生活費以外の面での喧嘩は必ずあったと思いますよ。

あなたをどうしても手放したくないのなら、あなただけでなく親御さんにも頭を下げるものです。
あなたと彼の問題で結局はあなたの親御さんに迷惑をかけたんですから、あなたの親御さんが彼を批判する時に理不尽な言動をしたとしても、それとこれとは別だと考えて謝罪すべきなんです…これが出来ないのがモラハラタイプなんですけどね。

「再婚は考えていない」・・・でも、彼が「やり直そう」って言ってくれたらどうですか?
それを期待していませんか?
モラハラタイプって、引っ張って行ってくれそうな気がするものですよ。
実際は、その人の身勝手な考えで引っ張っている形になっているだけで、相手の気持ちなどは考えていないものです。
「俺様のやりたいようにやる。それについて来い!お前の意見などは関係ない!!」ってことなんですよ。
そんな男に隙を見せてもろくなことはありませんよ。

まぁ、あなた自身の責任においてまた連絡したりするのは勝手ですが、それが親御さんにバレたら「出て行け」って言われませんか?
ってか、それ以前に、自立とか、あなた個人の将来について、もっとよく考えた方がいいんじゃないですかね?
前向きに考えて行動すれば、あなたにとって本当に大切な人・モノの区別もつけやすくなりますし。

一度捨てたらもうそれはゴミなんですよ。
    • 1

同居すらできなかった相手とは相性が悪かった

と思うしかないかと思います

お母さんは治る見込みのない不治の病にかかってる
と受け止め流すしか無いように思いますし、悪い見本と自分に言い聞かせるのが良いかと思います

家庭環境に恵まれないと理想の家族を追い求めるあまり相手の人となりをよく見ずに結婚してしまいがちです
結婚するまでは(相手の人となりを)目を皿のようにして見て、結婚したらホレ眼鏡をかけて見るのが良いのですが、逆をされる方が多いです

自分自身の人生観を持たないとモラハラ系を男らしいと勘違いしてしまいがちです

五十路のおっちゃんです
    • 0