電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者は自作するな!などの回答は不要です。
自己責任で作りたいと思っています。

動画の編集や最新のゲームを(ある程度高設定)でゲーム配信、実況できるゲーミングpcを自作したいと思っています。

予算は15万程度です。
中古でも対応可能なパーツがあるなら中古で購入予定です。
その辺りも含めお勧めの構成を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• apexやヴァロラントです。

動画編集ソフトは未定です。

また、kikyuuu さんが提案していただいた構成だとapexをある程度の高設定でゲーム配信などは普通にできますでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

「動画の編集や最新のゲームを(ある程度高設定)でゲーム配信、実況できる」

という条件が、かなり高スペックなモノを要求しているという事は理解しておいた方が良いのかもしれませんね。

先ずは
・動画の編集にはどのソフトウェアを使うのか
・「最新のゲーム」は具体的に何をプレイするつもりなのか
・ゲーム配信・実況をするのに必要な機材(パソコン以外にも必要なものが色々と出て来ます)も含めたの予算なのか
を曖昧な表現ではなくて、具体的に明示しておきましょう。

それらをハッキリした上で無いと、具体的に構成を提案するのがとても難しいです。

中古のパーツを使うのは基本的にはおススメ出来ません。
敢えて中古でも構わないというのであればCPUくらいでしょうか。
電源ユニット・メモリ・グラフィックボード・ストレージ(SSD等)はトラブルを避けるためにも新品にする事を強く推奨します。

・・・正直言うと、自作するよりもパソコンショップでBTOを購入した方が安く済む事が多いですよ。
    • 0

すみません、マザー忘れていたので16万になるかも。

どれか中古であればギリギリ。
マザーはCore i5 12600K対応ならなんでも。
    • 1

今部品が高騰しているのと、RAMが世代交代間近で時期はあまり良くないのですが、

用途的にCPUとグラフィックに重点をおいて、他は適度なのが良いです。

CPU Core i5 12600Kか12600KF 3万5千円
CPUクーラー サイドフローの5千円
RAM 32GB(16GBx2) 1万5千円
グラフィック Geforce RTX3060 6万円
ストレージ CSSD-M2B1TPG3VNF(Gen4 1TB) 1万5千円
電源 CP-9020195-JP(Gold 750W) 1万円
ケース USB3.2対応で好きな物 1万円

これで15万円
最新のゲームも高設定くらいなら快適に動くゲーム機でいうプレイステーション5と同じくらいのラインです。
残りはマウス、キーボードいれると多少オーバーするくらいです。

ケースやメモリー、クーラーは中古でも良く、グラフィックは2070か2060が中古で見つかるならそれでも良いです。
CPUは性能の関係で新品で、ストレージもgen4は中古まだ出回らないと思うのと劣化するので新品で。電源は劣化激しいので新品で。

参考になれば
    • 1

AMD(CPU&GPU)は詳細な机上検討で購入対象から排除したので参考にならないかも。

ご自身が使うソフト一覧を作り全ての推奨環境から必要とされるスペックを導けば自ずと構成できるのでは?。

・電源はdGPU(単体販売のグラフィックボード)の推奨電力以上、マザーボードの仕様によりますがATX/EPS補助電源が2系統の製品(750W以上)で80Plus Silver以上を推奨。
・上位CPU実装予定ならVRM電源フェーズの多いマザーボードを推奨、インターフェースの種類や数なども重要かと。
・中古は入手性に難があるので提案はムリ(CPUを除く)。
    • 0

Core i5以上

• 0