アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税を計算して貰っているある税理士Aがいます。
でも、素人である私がその結果を見ても、イマイチ不明なことがあります。
その場合、別の税理士Bに依頼すれば、セカンドオピニオンをくれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

別の税理士Bにお金を払って依頼すれば、セカンドオピニオンはもらえると思いますが、損得はわかりません。

税理士Aと同意見かも。
税理士Aに質問して疑問点を明らかにするではいけないのでしょうか。これまでの経緯から、いい加減な税理士であることが明らかであれば、セカンドオピニオンとか、税理士Aは解約という選択肢もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンを貰うようにします。

もし、そのセカンドオピニオンの評価が低い場合、紹介した会社に、死ぬほど、クレームを言うつもりです。

私の顧問の税理士は昨年まで家から少し離れており、県を跨いで来ていました。

税務署上がりで非常に詳しい方でしたが、近年の不景気で報酬を下げてくれるようにお願いしましたら、あっさりと別の税理士に頼むように促されて断られました。
従って、違う税理士を友人に紹介していただきましたが、同じ市内で個人で取り組まれる先生です。
前の税理士よりも報酬は低いですし、知識も高いです。
遠方でしたので、お昼も出していたし、おやつとコーヒー、お車代も父の代から出しており、今の先生は、書類をすべてタブレットで撮影されて事務所の持ち帰られて仕事をされるので手間がかかりません。
税理士でも得意不得意があり、不慣れな方もおられるようですが、わからないことを熱心に調べて顧客にサポートする方とそうでない方とおられます。
報酬が高いからいい先生であるとか、安いから悪いとかは関係ないです。
個人で取り組まれる税理士で、低料金でも親身になってサポートしてくれる方もおられます。
税理士の人間性にもよりますね。
    • 0
この回答へのお礼

税理士もピンキリです。
私は、ちゃんとした客観的で論理的な資料が作れる人を評価します。

というか、普通の世界はそうですからね。

お金を払えばやってくれるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
少々お金を出しても、絶対、やるべきだと思います。