アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人生楽しくないのでしょうか?給料が少ないからでしょうか?貯金が少ないからでしょうか?自分が低学歴で就職も失敗したからでしょうか?転職失敗したからでしょうか?仕事が楽しくないからでしょうか?好きな女の人と結婚出来ずにお見合いでしか結婚出来なかったからでしょうか?どうすれば楽しくなるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

就職も出来て


結婚も出来たのに
人生を楽しめない

てなことだと
人生を楽しむ為に結婚されたわけでもなく
人生を楽しむ為に就職されたわけでもない

てな答が出てしまい

そもそも論になるんだけど

質問者さんが人生を楽しむ為に努力された事って何かしらありますか?
それか、人生を楽しむ為の工夫なんかもされてますでしょうか?

人生を楽しむ【努力や工夫】をすることで人生を楽しめる保証はないけ

この努力や工夫する人の方が
なんら努力や工夫をしない人より
人生を楽しめてるのは事実になりますもんね

質問者さんの人生を、どのように努力や工夫すれば
人生が楽しめるのか?

そこら辺の話になると、質問者さんしかわからない話であって

お金が無いから楽しめない
家族と一緒に住んでても楽しめない

と!責任転嫁してるだけに思えるんですよね

稼ぎが少なくても、人生を楽しんでる人は沢山いてて
結婚すらしてなくても、人生を楽しく過ごしてる人も居てるのは

やはり、その人の努力と工夫などなど
考え方や過ごし方に
その人なりの生き方って現れますもんね!


人生の楽しみ方すら想像出来なくなってしまってるなら

子供の頃の自分自身を思い出して
自己分析なんかされるほうが
質問者さんの望む、人生の楽しみ方とか見付かるかも?知れませんよ

嘆いても1日は過ぎ去りゆくので

自己分析と自分自身の楽しみ
などなど

時間をかけて探してくださいね
    • good
    • 1

人目を気にするから楽しくないんですよ。

    • good
    • 1

失礼な事を言ってしまいますが貴方は、本当に自分の成り立ちや境遇のすべてを、不幸や物足りなく考えているのですか???例えば少ない給料でも給料日の会社帰りに発泡酒を買って帰ったり。

勤めている会社でお客様や同僚達に喜ばれたり。お家に帰って、そのお見合い結婚した奥さんとテレビをみたり子供の事で、くだらない事を話して笑ったりしてません?ようするにそれが一般的な幸せです。この質問には、まるで答えを確かめる為のあえてシチュエーションをこしらえたような感じがしてしまいました。ごめんなさいね。本当に悩んでいたら。
    • good
    • 2

なぜ人生楽しくないのでしょうか?


 ↑
勉強しないからです。

勉強しないから前頭葉が発達せず、
本能のままに生きることになります。

その結果、自分で人生を企画する
能力が育ちません。

だから、人世を楽しむ能力もつき
ません。




どうすれば楽しくなるでしょうか?
 ↑
勉強することです。
まずは読書から始めることを
お勧めします。

本は、人生の先生です。
    • good
    • 1

低賃金×預金無し×低学歴×嫌な仕事×好きでも無い相手との結婚


かなり強烈なコラボと思うわ。

>どうすれば楽しくなるでしょうか?

「感謝」の言葉を理解する。
    • good
    • 0

『楽しくない』と思うから楽しくならないんだと思います

    • good
    • 2

私は40代ですが、28歳の時まで友人の借金を背負わされて非常に厳しい時を過ごしました。


借金を返済するために働くも、返済は中々進まず、死を意識する時もありました。
しかし、その時に知り合った人から様々な助けを受けて何とか全額返済しました。
まさに、あなたよりも悲惨で極まりない状況でしたが、返済後に必死にお金を稼いで、今はゆとりがありますが、今は今の生活のストレスがあり、なんだか必死になっていた昔が懐かしいです。

私も大学進学に失敗し、2度の転職を経験し、お金もない、肩書もない、知名度もない、学歴もないという、ないない尽くしですが、借金返済を機に目標を持ってそれに意識を向けると、生活が徐々に変化してきました。
肩書と知名度、学歴は今でもないですが、収入は増えました。

人生が楽しいかと言えばそうでもないかもしれませんが、目標をさらに高く設定しているので、戸惑っている時間はないです。

これまでの人生の80%以上が失敗ですが、失敗の経験をデータベース化して、今後の材料に変えれば強くなります。

成功するまで取り組めば失敗は成功の基になりますので、出来る事から着実に取り組んで、力を付けて進んでください。

あなたの頭の中には、自分はダメだという意識があります。
まずはそれを取り除くことですね・・・。
    • good
    • 4

不幸が足りないせいだと思う。


そして 他人の不幸にも 目を向けなかったせいだと思う。

人は痛みを知らないと その苦しさに気づかない。
そして それを他者の痛みを知ることに活かさねば その知識を昇華できない。

貴方は自らの痛みにかまけ 自分の堕落や愚かさから目を背け 多くの失敗を他者や世界になすりつけた。
なすりつけられた相手がどう思うかを 全く考えてこなかった。
そして今日の貴方が在る。

貰うだけでは 本心から楽しめない。
得て 与えて 成して初めて 心から楽しめるもの。

選んだのは全て自分だ。
その意味をしっかり掴むべき。
自由に飛んでいながら 不自由だと文句を言うのでは どこへ行っても面白くあるまい。
    • good
    • 2

>お見合いでしか結婚出来なかった


はい?
きっかけが何だろうが、出会って結婚を決めたのは質問者様でしょう?
たまたまお見合いがきっかけだっただけです。
それを楽しくない理由にあげるなんて、相手に失礼です。
そういう考え方をするから、自分の人生を自分で貶めているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

努力や苦労が足りず諦めて逃げたりするからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!