プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人生楽しくないのでしょうか?給料が少ないからでしょうか?貯金が少ないからでしょうか?自分が低学歴で就職も失敗したからでしょうか?転職失敗したからでしょうか?仕事が楽しくないからでしょうか?好きな女の人と結婚出来ずにお見合いでしか結婚出来なかったからでしょうか?どうすれば楽しくなるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

欲張ってるからじゃない?

どんな形であれ結婚して仕事してるなら十分幸せよ。

強いて言うなら、奥さんと共通の趣味でも探してみるのはどうですかね?
    • 2

あなたの性格は悪い方向に考えが向くマイナス思考です。

プラス思考に転換すれば、人生楽しくなりますよ。(^o^)v
    • 0

こういう自分中心のマイナス思考が原因でしょう。

客観的な判断は、給料が少ないではできません。
相談するなら手取り15万、年収でも手取り200万です
などと書くべきです。
少ないと言われても、それが10万か30万かその人の
感覚次第です。
低学歴も、自分で選んだ道ではないですか?

貴方は自業自得に見えますが、
これでは奥さんがお気の毒です。
    • 1

最近、同様のご質問が多く寄せられていますが、なぜ人生を楽しく思えないのか、それは、あなたがあまりにマイナス思考過ぎる。

何でも悪いほうに考えすぎているためです。
> どうすれば楽しくなるでしょうか?
 まず、マイナス思考をやめることです。
少々、楽観的なくらいが良いと思います。
低学歴であっても良い仕事に就けている方も多くいらっしゃいますし、また高学歴であっても、職場のいじめやパワハラに苦しんでおられる方も多くおられます。
 給料が少ないのも、貯金が少ないのも、あなただけではありません。
お見合い結婚でも幸せな方もおられますし、恋愛結婚でも結婚に失敗された方もおられます。
 どうすれば人生は楽しくなるかという、受け身の姿勢では無く、自分の人生は、自分で楽しくするという前向きな姿勢で無ければ、いつまでたっても楽しい人生にはならないでしょう。
    • 2

努力や苦労が足りず諦めて逃げたりするからです。

• 0

>お見合いでしか結婚出来なかった

はい?
きっかけが何だろうが、出会って結婚を決めたのは質問者様でしょう?
たまたまお見合いがきっかけだっただけです。
それを楽しくない理由にあげるなんて、相手に失礼です。
そういう考え方をするから、自分の人生を自分で貶めているのではないでしょうか。
    • 3

不幸が足りないせいだと思う。

そして 他人の不幸にも 目を向けなかったせいだと思う。

人は痛みを知らないと その苦しさに気づかない。
そして それを他者の痛みを知ることに活かさねば その知識を昇華できない。

貴方は自らの痛みにかまけ 自分の堕落や愚かさから目を背け 多くの失敗を他者や世界になすりつけた。
なすりつけられた相手がどう思うかを 全く考えてこなかった。
そして今日の貴方が在る。

貰うだけでは 本心から楽しめない。
得て 与えて 成して初めて 心から楽しめるもの。

選んだのは全て自分だ。
その意味をしっかり掴むべき。
自由に飛んでいながら 不自由だと文句を言うのでは どこへ行っても面白くあるまい。
    • 2

私は40代ですが、28歳の時まで友人の借金を背負わされて非常に厳しい時を過ごしました。

借金を返済するために働くも、返済は中々進まず、死を意識する時もありました。
しかし、その時に知り合った人から様々な助けを受けて何とか全額返済しました。
まさに、あなたよりも悲惨で極まりない状況でしたが、返済後に必死にお金を稼いで、今はゆとりがありますが、今は今の生活のストレスがあり、なんだか必死になっていた昔が懐かしいです。

私も大学進学に失敗し、2度の転職を経験し、お金もない、肩書もない、知名度もない、学歴もないという、ないない尽くしですが、借金返済を機に目標を持ってそれに意識を向けると、生活が徐々に変化してきました。
肩書と知名度、学歴は今でもないですが、収入は増えました。

人生が楽しいかと言えばそうでもないかもしれませんが、目標をさらに高く設定しているので、戸惑っている時間はないです。

これまでの人生の80%以上が失敗ですが、失敗の経験をデータベース化して、今後の材料に変えれば強くなります。

成功するまで取り組めば失敗は成功の基になりますので、出来る事から着実に取り組んで、力を付けて進んでください。

あなたの頭の中には、自分はダメだという意識があります。
まずはそれを取り除くことですね・・・。
    • 4

『楽しくない』と思うから楽しくならないんだと思います

• 2

低賃金×預金無し×低学歴×嫌な仕事×好きでも無い相手との結婚

かなり強烈なコラボと思うわ。

>どうすれば楽しくなるでしょうか?

「感謝」の言葉を理解する。
    • 0