公式アカウントからの投稿が始まります

親が過保護すぎて辛いです。
真剣に悩んでいます。長文です。

高校1年生です。
両親(特に母)がかなりの過保護です。

心配してくれているのは嬉しいのですが、縛られすぎていて辛いです。
高校生になるまで門限は午後5時で、
高校生になったらさすがに5時以降でも許してくれるだろうと母に門限について相談したら
6時くらいになりました。
それでも十分早いと感じます。

周りの友達は真夜中に帰っても全然許してくれると
言っています。
私は夜の12時とかに帰宅するのは遅すぎるし危ないと思うのですが、
さすがに午後6時が門限というのは早すぎるし
そういう友達にあったことがありません。
だいたい皆8時9時くらいまでは許されています。

門限のせいでクラスの打ち上げにも行ったことがありません。
耐えられなくなり、今度クラスでやる打ち上げに行きたいと相談したところ急に機嫌が悪くなり、
「行きたいなら勝手に行けば?」と言われました。
制服で寄り道することは校則で許可されているのに、
「制服のまま行って退学になっても知らないよ?」と言われました。訳が分かりません。

打ち上げの場所も時間も、一緒に行くメンバーも全て母に伝えたのに、それでもいい顔をされません。
6時は早すぎるにしても、打ち上げを途中で抜けてでも遅くとも7時頃には帰ると伝えてもダメでした。

他にも友達と遊ぶ時に集合場所まで送っていくと言い出したり、帰りに駅まで迎えに来たりします。
1人で出かけることはもちろん許されません。
飼っている犬の散歩をすることも禁止されています。

さすがに過保護すぎると思いませんか?
親がずっと一緒にいれば安全で、事件や事故に巻き込まれる可能性は低くなるかもしれませんが、
凄く苦しいです。
私を大切に思ってくれて、心配してくれているのは伝わります。それは凄く有難いことだと思います。
高校生は大人ではないし、大人と同じように何処へでも行っていいわけではないことも分かっています。
でも周りの友達を見ると、うちが厳しすぎて苦しくなります。


皆の家が緩すぎるのでしょうか?私の家が厳しいのでしょうか?
高校生の方、高校生の保護者の方、ご回答して頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物理的に縛られてるわけでもないんだから、


母親の言う通り、勝手にすればいいじゃない。

何が怖いの???

もっとはっきり、自分の意見を、意思を言いなよ。
言えないんでしょ?
だから、母親も1人じゃ危ないとか、危険だとか思うんじゃないの?
あなたが「頼りない」から、いつまでたっても
子供扱いするのでは?

自分が思ったこと、ちゃんと言葉にして伝えなよ。
まともなこと言ってれば、親も安心?するかもしれないし、
1人の人間として、認めてくれるかもしれない。

>皆の家が緩すぎるのでしょうか?私の家が厳しいのでしょうか?
あなたが頼りないんですよ。
自分の意思も貫けない、言えない、
できないんじゃ、危なっかしくて見てられないんですよ。
親なんてそんなもんです。
それをいつまでたっても、親のせいにしているようじゃ、
ダメだね。
親が放置したところで、あなたは1人で何にも
できないんじゃない?
自分で自分がどうしたいか?わからないんじゃないの?
決められないんじゃないの?
行動できないんじゃないの?

人のせいにする前に、
自分がもっとしっかりしよう、大人になろう、
しっかりしようって思わない?
そのために今自分がすべきことは何か?
それを考えるべきですよ。

あいつが悪い、こいつはおかしいなんて、
言ってるだけで何もしないのは、
まさに「ガキ」ですよ。

そりゃ、誰からも心配されますわ。
何もおかしなことは起きてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の意思ははっきり伝えました。

耐えられなくなって今までに何度も反抗して自分の意見を伝え続けてきた結果がこれです。
何を言っても「親に口答えするな」の一言で片付ける、それが私の親です。

私が自分の意見が言えない人間だと思われている様ですが、それに関しては違うとはっきり言えます。

門限を守らなければ二度と遊ばせないと毎回言われ、母は有言実行するタイプなので約束を破ることは出来ません。
勝手にすればいい、と簡単に言わないでください。
そうできるならとっくにそうしています。

そう出来ないからこうして質問させて頂いたんです。

お礼日時:2021/11/02 23:27

勝手にいこう


勝手に行けと言われたんですから
いい顔されようとか思わない方がいいです

でも危ないから夜は駅まで迎えに来てもらった方が良いとは思いますよ


そんな過保護にして
親が先に倒れたり死ぬし
卒業したらいくらでもての届かないとこにいくのに
その時子供が困ると思うんですけどね

でもあなたもちょっと頑張って
親がいやな顔しても勝手にすればっていうなら行くと良いです

制服のより道も
真顔でうちの高校にそんな規則ないよ
今から先生に電話するから確認して?
って言ってみたらどうですか?

もしかしたらお母様もとても厳しく育ったとか
不幸な事件に巻き込まれたトラウマとか
何かあるのかもしれませんね
    • good
    • 0

質問者さんの家が厳しいと思います。



門限6時、犬の散歩にも行けないなんて、酷い話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!