電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人が日本に来てみて驚くことの一つは、列車内で居眠りしている人が多い(特に通勤列車)ことだそうです。

質問:そのこと(居眠りしている人が多い)に驚く理由は何だと思いますか。

あなたは列車内で眠ることができますか。

A 回答 (27件中11~20件)

それは外国人は寝顔を他人に見せるのは恥、見苦しい‼️と考えているからですよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

堺さん、寝顔見せて。

私はプロファイルの様な年寄です。

在米が長く、北米各地をはじめ、アジア、オセアニア、欧州もいろいろな場所に暮らしてきました。
それも大都会から地方の寒村までいろいろでした。

最初の数年は仕事の関係の事業所の近くでしたが、ネットが普及し出すとコロナ禍のはるか前、今から20年以上前からテレワークを使って働けるようになり、会社とは無関係に自分たちの住みたいところに暮らしてきました。

そんな暮らしでは住むところを考えるうえで治安や風紀は結構真剣に調べました。
その経験から私なりに理解していたことは、ニューヨークに代表される治安の悪いところを通る交通機関では、多くの方がおっしゃる様に『治安上の理由』で眠ることは危険と言えると思います。

今やアメリカでも、地下鉄、トラム、LRT、バスなんかは国中で走っていると言っていいと思いますが、その国中の乗り物どれもが眠れないほど治安が悪いかというと、必ずしもそうではありません。

でも日本の電車のように、あっちにもこっちにもコックリコックリしている人が居るかと言うと、確かにそうじゃありません。

今私が暮らしている町でもそうです。
3万余の学生を抱えるマンモス州立大を中心にした町で、市内の交通混雑を避けるため、強力なパーク&ライド施策を実施していて、街中の移動には早朝から深夜まで縦横に頻繁に走る無料の市バスが使われています。

無料なので、我々もこれで気軽にダウンタウンにお茶を兼ねた散歩に行ったりしますが、確かに居眠りしている人は見かけません。
目をつぶっている人さえ見ません。

ここは全米では驚くレベルの治安や風紀の良い町です。
ポイ捨てする人は居ませんし、路上喫煙する人も居ません。
犯罪も少なく、コロナ対策に至っては、共和党市長の町にも関わらず、ワクチン接種率9割台をたたき出しているのにマスク着用・手の消毒・三密回避・外出自粛はいまだに日本の緊急事態宣言下より良く守られています。

そんな安全な町なので居眠りしても良いのになぁと思いますが・・・

そんなところから思ったのは、景色を見る必要があるからじゃないかと思いました。
ここのバスは、運転士が特別何か言いたい事でもない限り、車内放送はありません。
日本のように『次は・・・』がないのです。

では客はどうするか。

降りるところになったら、ロープを引くかボタンを押して『降ります』の意思表示をします。
降りる場所に来たかどうかは自分の目で確かめなければなりません。

目の不自由な人や地理に不案内な人は、乗車時に降りたいところを運転士に伝えておきます。
その場合は、その目的地に着くと運転士は『xxに着いたよ』と放送で教えてくれます。

まぁ、その特例を除けば、乗客は自分で下りるべきところを確認しなければならず、そのために『今どの辺を走ってる』ということはしっかり認識しなければならない。
だから眠ることはないのかな、と思いました。

ちなみに、当地の田舎では、繁華街ならいざ知らず、そこを一歩出れば道路に街灯などなくて不思議ではありません。
夜間は『真っ暗い道路をただひたすら走る』なんて当たり前ですから、今自分が居る場所を見失っては大変です。
居眠りこいている場合じゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

外国に比べて日本の列車のアナウンスは「おせっかい」という人もいますね。
危険な崖でも「近寄るな。危険」とかの注意書きもないことが多いとか。それだけ日本は親切とみるか他人頼みと見るか意見の分かれるところかもしれません。ありがとうございました。

通勤で使ってた時は

寝てましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
それが日本ですもんね
    • 0
この回答へのお礼

わしやけどさん、車の運転も眠りながらできる日も来るかもしれませんね。
(  ̄▽ ̄)にっこり

私は単純に民族性と理解しています。

日本人と近い韓国人や中国人のことは知りませんが、米国人(白人)は日本人のように車中では眠れないのだそうです。日本人は知らず知らずのうちに眠ってしまいますが、米国人はそれができないのだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

西部開拓の血が米国人は流れているよでしょう。日本は和・和の心。ありがとうございました。

>質問:そのこと(居眠りしている人が多い)に驚く理由は何だと思いますか。

諸外国では寝て気を許すと、物を盗まれるから。
    • 0
この回答へのお礼

盗むより物を盗まれる方が悪い、という向きが外国ではあるようです。ありがとうございました。

寝るとスリや置き引きに会いやすいとこもあるからね~

荷物多い時は寝ないし、財布はズボンの前ポケに入れてます
    • 1
この回答へのお礼

ズボンの後ろポケットはダメですね。ありがとうございました

日本以外は

子どもの一人歩き(登下校)
なんかできません。
他人はみんな悪い人だから。

人に迷惑をかけないように
なんて教育するのも
日本だけ。
島国で悪いことしても逃げられず
大陸で極悪非道なことしても
他国へ逃げれば済む外国とはちがいます。
民度が違うから
他人に対する感情はわからないでしょうね。

外国ではかっぱらうのが当たり前なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

他人を見たら泥棒と思え ということですね。
ありがとうございました

日本が安全な国なので列車内の居眠りができるのです。

外国人にはビックリなんですね。私も列車内では眠たくなりますよ。必死に起きています。
    • 0
この回答へのお礼

眠くなりますが、最低限の注意を怠らないよう注意してください。
ありがとうございました

先週見たヒチコックにも汽車で居眠りのシーンがあったし列車内で居眠りに驚かれるというのは眉唾です

• 3
この回答へのお礼

筆致国はイギリスでしょうか。時代や地方か田舎かでも違いはあるかもしれません。ありがとうございました。

治安が良かったからでしょうけど、最近は、そうでもなくなってますね。

。。
    • 0
この回答へのお礼

殺傷事件が続きました。
ありがとうございました