電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人が日本に来てみて驚くことの一つは、列車内で居眠りしている人が多い(特に通勤列車)ことだそうです。

質問:そのこと(居眠りしている人が多い)に驚く理由は何だと思いますか。

あなたは列車内で眠ることができますか。

A 回答 (27件中21~27件)

「無防備な姿で寝ているとスリや置引きに合うこと」なのに堂々と寝ていることに驚いているのです。

• 1
この回答へのお礼

確かに無防備です。最近はだれかが咳をしないかは注意している様子ではあります。ありがとうございました

あの、線路の隙間の、ガタンゴトンが調子いい、リズムなのが悪い。

もっと繋ぎ目短くして、世話しないガタンガタンか、技術開発して、スーって音なくして眠くなる要素を省くことだな。しか~し、おっさんは反対する。あの揺れ、あの音が良いのだ!列車のガタンゴトンは子守唄。寝てる日本人を見て驚く外人には、こっちが驚くわ。それだけ他人に迷惑かける奴らがゴロゴロ居るって事。国中がサファリパークみたいな所から来ると驚くのはわかる
    • 1
この回答へのお礼

ガタンゴトンと寝台列車で何回か旅しましたが、完全に眠ってしまうと旅の楽しさが薄まり、うとうとしできるのが「旅してる」感があっていいのかもしれません。ありがとうございました。

>そのこと(居眠りしている人が多い)に驚く理由は何だと思いますか。

海外では、電車内で居眠り=スリにカバンを差し出してるのと同じなので

>あなたは列車内で眠ることができますか。

はい
    • 2
この回答へのお礼

居眠りしていても鞄は抱えている人が多いとは思います。ありがとうございました。

それだけ、安全な国、、ということなのでしょう。

が、この頃は、その昔の日本の良さがなくなってきてますけどね。

外国の人は、小学生の「集団登校」にも、驚くらしい。

日本人からしたら、普通に、皆で集まって、

並んで登校するだけのことなんだけど、、。

この集団登校を見た外国の人は、「日本はなんと安全な国なのか!!」

と、驚くそうですね。

私自身は、電車内では居眠りしませんね。

本を読んでます。
    • 1
この回答へのお礼

車内で紙の書物を読んでいる人はあまり見かけなくなりました。スマホばかり見て、周囲への気配りが欠けている人が多い印象です。
 「集団登校に驚く」というのはどういうことなんでしょう。独りで登校なら、不用心だから、と推察されますが。

スリや犯罪に巻き込まれる可能性が高いと思っているから、

無防備に寝るということが信じられないんだと思います。

日本は、海外に比べて安全度が格段に高いですから。
自販機が多いことと同じですね。
    • 2
この回答へのお礼

自販機が壊されて中のお金や品物が奪われることがほぼないのが日本ですね。
ありがとうございました。

>驚く理由は何だと思いますか。

・海外では車内での窃盗がおおいからです。寝たりすればすぐ被害にあいます。
・それ以外でも日本では小学生の子どもが一人で通学したりしていますが、海外では考えられません。

>あなたは列車内で眠ることができますか。

・眠れますよ。ときどき寝過ごして目的の駅を乗り過ごす失敗もします。あの電車でのゴトンゴトンという微妙な揺れって睡眠を誘うんです。
・新幹線などの長距離では爆睡をします。
    • 2
この回答へのお礼

新幹線は揺れが少ないので眠りやすいですね。小学生時代は誘拐に気をつけろ、と言われたこともありますが、それでも日本は安全ですね。ありがとうございました。

外国で居眠りなんかしたら身ぐるみ剥がされるかころされるからです。

アメリカの地下鉄は特に危険ですから誰も寝ません
    • 1
この回答へのお礼

ニューヨークの地下鉄あたりは危険なイメージが強いですね。
ありがとうございました。