電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在お隣の国で大学に通っています。
サークル活動も活発にしていて、今は幹部もやっています。
遅くに入学したので、年下の子ばかりで学校生活を送っています。

日本が学年重視なのに比べこちらでは年齢重視のため、同期もみんな私に敬語を使うのですが
サークルで、4歳下あたりの子たちからタメ口を使われる事が多いです。
ほかの先輩には敬語を使って、それよりも年上の私にはタメ口で喋るんです。
幹部の仕事においても、私の意見はなんとなく無視されることもあったり、
おまけに年下の子達が「これは~~~~~なんだよ。わかった?」というニュアンスで色んな事を言ってくることもあります。

正直、確かに外国人留学生ってなんとなく現地の学生に比べて見くびられやすい(楽?)、っていうのはなんとなくわかるんですが、
たった4,5歳差であっても社会経験などは私の方がしてきているのにな、考えが浅はかだな、って思う事が多々あります。
ちなみに私は言わないと日本人であることがわからない位の語学力はあります。

ただ、現地の学生に比べ当たり前に劣る部分もあるし、ある程度大人になって穏やかなので普通に幼い子たちの意見を受け入れたりもします。私が年上なんだから私の意見を聞きなさい!と言うのも違うと思います。

ですが、他の先輩には言えない事を私には意見してみたり、私の意見を無視するのは、やっぱり気分が悪かったりします。
どういう風に対応していくべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢とか関係なしに、その年下の後輩に嫌われてるのでは?


っていうのもやっぱり日本人だからって理由もあるのだと思います…。
そういうものでしか人を見れない人達に悩むのはやめましょ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに嫌われてるなっていう子は確かにいますね^^; 年齢を気にしすぎなのかもですね。
あまり気にしないように堂々とすることにします
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 18:41

隣の国は日本を見下していますので、留学生も同様です。



幹部なんかになると、そのうち日本人の癖に・・・となることがありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りはちゃんとした知識のある子しかいないので, そういうのは無いと思うのですが...。
あまり考えすぎないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!