アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような図を敷き詰めたいのです。
赤いところの角度を何度にしたら敷き詰められますか?
青い線の長さは長くなっても短くなっても良いです。
すべて同じ形で敷き詰めたいです。
わかる方お願いいたします。

「五角形を敷き詰めたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どことなく五角形に見えますが、五角形にしたいというわけではないです。

      補足日時:2021/11/03 19:07
  • へこむわー

    なるほど。
    タイトルを修正するのを忘れてました。
    皆様、すみませんでした。
    私の完全なるミスです。

      補足日時:2021/11/03 21:02
  • 添付図を敷き詰めた図柄にしたいのです。
    どうも添付図の同じサイズ1種類だけでは敷き詰められないようですね。

      補足日時:2021/11/03 21:13

A 回答 (12件中1~10件)

5回の回転対称性を持つ平面の敷き詰めとしては


ペンローズ・タイルが有名ですが、あれは2種類の平行四辺形から
できていて、図のような1種類の凧形ではできません。
「五角形を敷き詰めたい」の回答画像10
    • good
    • 2

そもそも前提に無理あるんじゃないの



上のとんがりと下の平が合うか?
右の出っ張り壁と左の出っ張り壁が合うか?

そこからして無理としか言えないんじゃないの

180度回転させたのと組み合わせたら何となくあるかもだけど?

なんなら紙を近い図形に切取って並べてみなさいよ
少々の角度調整ではどうにもならん、って気づくんじゃないの
    • good
    • 0

補足11.03 19.07>どことなく五角形に見えますが、五角形にしたいというわけではないです



そうなんだ?
質問タイトルが「五角形を敷き詰めたい」だからみんな
「五角形」に注視するよね

いったいなにをどうしたいのか
質問文を今一度整理し直すのがいいんじゃない?

敷き詰める要素は質問文添付図のようなモノってことでOK?
敷き詰められる側はどんな場所?(形状、面積)

やり方によっては
>赤いところの角度を何度にしたら敷き詰められますか?
密集しなくていいなら適度に隙間あければ敷き詰める事は可能で
そこの角度なんかテキトウでもできます
    • good
    • 1

隙間なく並べるには、1角120度じゃないとダメな気がしたけど、


そうすると、図形を五個に分けたときの、中心部の角度が60度になっちゃって、
60*5 = 300になっちゃうから無理な気がする。
多分。
    • good
    • 0

いや、なんでもないです。


「このような図を敷き詰めたい」のこのような図って、
区切られているところじゃなくて、この図全てか
この図全てでも、五角形じゃないし、
ちゃんとみたら、区切られている部分が、4角形だった。
どの方向に敷き詰めるのかもわからないけど、
外側の角度* xが360°になればいいんじゃない?(テキトウ)
    • good
    • 0

あれ、もしひとつ前の僕の回答がそうなら、


5角形の外角で良くない?
そうじゃないなら、なんでも良くない?
    • good
    • 0

もしかして、5角形で5角形を作りたいの?


つまり、隣り合う二個の五角形が作る線を真っ直ぐにしたいの?
    • good
    • 0

青い線を長くすると尖りますよね。

つまり、角度は小さくなる。逆に青い線を短くすると、角度は大きくなる。

つまり、回答が無いというのが正解です。
    • good
    • 0

もはや五角形ではありませんね。

    • good
    • 1

五角形はどこに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!