アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような図を敷き詰めたいのです。
赤いところの角度を何度にしたら敷き詰められますか?
青い線の長さは長くなっても短くなっても良いです。
すべて同じ形で敷き詰めたいです。
わかる方お願いいたします。

「五角形を敷き詰めたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どことなく五角形に見えますが、五角形にしたいというわけではないです。

      補足日時:2021/11/03 19:07
  • へこむわー

    なるほど。
    タイトルを修正するのを忘れてました。
    皆様、すみませんでした。
    私の完全なるミスです。

      補足日時:2021/11/03 21:02
  • 添付図を敷き詰めた図柄にしたいのです。
    どうも添付図の同じサイズ1種類だけでは敷き詰められないようですね。

      補足日時:2021/11/03 21:13

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 0

>敷き詰めたい


ってことは、図にあるのが全部じゃなくてもっと沢山を
どこぞの床一杯に、ってこと?

そもそも質問の添付図全体も「正五角形」じゃなくて辺が折れ曲がってるし
一体何をどうしたいのかよくわかりません

正五角形を同じ形に5等分したい、って話?
質問文からは全然そう読み取れないけど
    • good
    • 1

五角形はどこに?

    • good
    • 0

もはや五角形ではありませんね。

    • good
    • 1

青い線を長くすると尖りますよね。

つまり、角度は小さくなる。逆に青い線を短くすると、角度は大きくなる。

つまり、回答が無いというのが正解です。
    • good
    • 0

もしかして、5角形で5角形を作りたいの?


つまり、隣り合う二個の五角形が作る線を真っ直ぐにしたいの?
    • good
    • 0

あれ、もしひとつ前の僕の回答がそうなら、


5角形の外角で良くない?
そうじゃないなら、なんでも良くない?
    • good
    • 0

いや、なんでもないです。


「このような図を敷き詰めたい」のこのような図って、
区切られているところじゃなくて、この図全てか
この図全てでも、五角形じゃないし、
ちゃんとみたら、区切られている部分が、4角形だった。
どの方向に敷き詰めるのかもわからないけど、
外側の角度* xが360°になればいいんじゃない?(テキトウ)
    • good
    • 0

隙間なく並べるには、1角120度じゃないとダメな気がしたけど、


そうすると、図形を五個に分けたときの、中心部の角度が60度になっちゃって、
60*5 = 300になっちゃうから無理な気がする。
多分。
    • good
    • 0

5回の回転対称性を持つ平面の敷き詰めとしては


ペンローズ・タイルが有名ですが、あれは2種類の平行四辺形から
できていて、図のような1種類の凧形ではできません。
「五角形を敷き詰めたい」の回答画像10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!