プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者の指示不足で妻が命を落としました。
もう少し早く治療していればそんなことはならなかったはず。訴える事はできますか?

A 回答 (4件)

訴えるのは自由だよ


勝つか負けるかは知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。

お礼日時:2021/11/04 00:00

指示不足といいますが、それを


立証出来ますか。

専門的になるので、かなり難しい
ですよ。

指示不足が違法性を帯びるような
程度のものであれば、勝てますが。

まずは詳細を持って、弁護士に相談
しましょう。

相談だけなら30分5千円ぐらいだし、
弁護士会を通して紹介してもらえば
最初の相談費用はただです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 09:12

訴える事はできますが、現実的に勝訴は困難だと思います。


感覚的で申し訳ないんですが、どうも、医師には正しく治療する(最善を尽くす)義務というものはないようです。治療らしきことをしていれば、お金がもらえるし、責任を問われることはないようです。過失、特に重過失はないと無理ですし、そもそも、医療に無知で、症状に関する医学的な情報がない一般人が、過失、重過失の証拠を主張することは非常に困難です。
 ご質問者様のお怒りはわかりますが、民事裁判で得られるものは金銭でしかありませんので、あまりこだわっては前に進めないのではないでしょうか。報復感情的には、刑事事件として訴追などができればいいのでしょうが。民事でも、マスコミなどで取り上げられて、社会的信用を失墜させれば、すこしは報復感が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 11:21

医療過誤訴訟は,それなりに手間暇とお金がかかりますが,訴訟としてみた場合,この手の訴訟に精通した弁護士を依頼して訴訟を起こす限り,勝訴の可能性はかなりあります。

頭から,勝訴の可能性がないと決めつけてかかるような話ではありません。

 「医者の指示不足」が何を意味しているのかが分かりませんが,一般論を言えば,医者に求められる通常の医学知識に照らして,ある症状があったり,検査結果が出ている場合には,具体的にこのような指示を出すべきであったのに,そのような指示をしなかったという場合には,医者に過失があり,損害賠償が認められる可能性があります。

 この「医者に求められる通常の医学知識」というのも,簡単には決めることのできないもので,風邪と生活習慣病を診ている町の開業医と,がんセンターの専門医では,通常の医学知識自体が違っています。この辺りは,弁護士も,医学文献を読み込んで,そこから,「医学水準」というものを発見していくということになります。こういうところで,弁護士も,腕が問われることになります。

 もちろん,医者に歯医者の言い分もあるわけで,それとの闘いにはなりますが,素人的におかしいと思えることは,専門的に見てもおかしいということも,よくあることです。

 訴えて勝てるなどという保障は全くできませんが,医療過誤のできる弁護士を探して,相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!