幼稚園時代「何組」でしたか?

愛車のZ400GPの事です。今日メインハーネスを一箇所やり変えてる時でした。配線を切ると中の銅線と一緒に青い粉のようなものが付着していました。まるでバッテリーの+端子に付着するものと同じようなものでした。トラブルとしては、ライトが暗い・バッテリーが上がる・発電力が弱いです。やはりメインハーネスを新しく引きなおす時期なのでしょうか? メインハーネスをやりかえるのは初めてなのでちょっと自身が無いですが・・・。

A 回答 (2件)

銅の線体に錆(緑青・ろくしょう)が出たんですね。

電気は、電線の表面を走ります。 太い一本線より細いたくさんの線の方が良く電気を通します。
その表面が錆びていますので、全取っ替えした方が良いでしょうね。

配線図のコピーなどを貰って頑張りましょう。
乗用車に比べれば・・・ねっ!
    • 0
この回答へのお礼

電気は、電線の表面を走るのですか 知りませんでした。またひとつ勉強になりました。気合いれてやりかえることにします。

もう20年は過ぎているバイクですね

まず配線を作り直す前にカワサキに配線の部品在庫の有無を確認してから作業を行えば良いと思います
在庫については厳しいと思いますが・・・・

配線図はサービスマニュアルに記載されておりますのでカワサキを取り扱っているバイク屋でコピーすればいけるでしょう

がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

さっそくカワサキに問い合わせてからコツコツとがんばります。ありがとうございます。