電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お父さんがタバコを吸った後に車を運転してる所に乗ってるんですけど、凄くタバコの匂いがしているのですがタバコの三次喫煙で何か害はあるでしょうか?お父さんの息がそして残留物質が車の中に付いたら自然に消えてなくなりませんか?その場合は毎回車に乗る度に害があるということでしょうか?僕は未成年です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

付着された残留物質は自然に消えないのですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 15:30

A 回答 (6件)

害はあるみたいですが、すぐに死ぬわけではないので、匂いの方を何とかした方がいいですね。

クルマに乗る時は、窓を全開にして、エアコンも全開にして、5分ぐらいは走れば、匂いはましになるというか、慣れて気づかなくなります。

うちも、嫁さんがタバコを吸うのですが、運転中に窓を開けて吸うので、煙たいです。

まあ、焚火で燃える雑草みたいなものですから、換気を心がければ問題ないレベルになると思います。

先に、自分のクルマを購入して、セカンドカー割引で任意保険をお父様に出してもらうのはいかがですか?

その場合でも、中古車はやめた方がいいですね。購入当初は芳香剤で誤魔化しているのが多いですので、しばらくすると匂いが気になります。(タバコだけでなくて、他人の生活臭は嫌なものです。)

新車はいいですよ。現金で買うのは最初がきついでしょうが、まあお金がないと辛いということで、頑張って稼いでください。
    • 0

神経質になるのもどうかとも思いますが、タバコの害は少なからず有るでしょうね

お父さんに辞めてもらうか、車に乗るのを控えましょう
    • 0

> お父さんが

「父が」としましょう。

> 凄くタバコの匂いがしているのですが
肺にはたばこの煙が残っています。その呼気排出分です。

> タバコの三次喫煙で何か害はあるでしょうか?
二次喫煙でしょう。

とある医療診断です。
高齢女性が肺疾患で病院を訪れた。
当人は、喫煙の経験はない。
旦那が長年喫煙者で部屋の中で吸っていたが、10年前に亡くなった。
それ以降は一人暮らしである。
診断結果は、「副流煙による影響が今になって出てきたものである」。

気を付けてください。
この回答への補足あり
    • 0

あなたは既にモク中かもしれません。

• 0

取りあえず窓を開けて換気。

後は拭き掃除。シートもそうだけど天井に臭いの成分はこびり着いてる。
 固く絞った雑巾で車内を拭く。終わったらエタノールが含まれた除菌シートも使う。
 これで大分良くなると思うが、完全には消えないので、どこかで妥協が必要。
「タバコについて」の回答画像2
    • 0

喫煙後45分間、エレベータに乗ることを禁止している役所があるくらい、タバコの害は残ります。

早くタバコをやめてもらうことが一番です。
    • 0