dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確か、8月下旬あたりから人流が増えて、緊急事態が解除されて、最近の人流はもう以前とかわらないですよね? 観光地も紅葉狩りで人出は半端ないですし、前日のハロウィン時渋谷もものすごい人出でした。

にもかかわらずずーっと感染者も重症者も減り続けて、ほとんど「0」に収束するところまで来ています(理由は専門家も わからないようですが、、、?)
増える兆しも全くない様子ですが???
全国で一斉に例外なく減り続けていますね?

まあ、一応はマスクはしますが、もうコロナは完全に終わった、と言っていいのでしょうか?
GOTOも始まるようですし、、、

A 回答 (18件中1~10件)

結果は減った訳ですから、何処かに変化点があった筈です。


1.ワクチンの接種率上昇
2.オリンピック開催
マスク着用等の日本人のコロナ意識には大きな変化はないと思いますので、この2点が変化点として怪しいと思います。
1.は実際にコロナに接触はしたが、発病しなかった、又は気づかない程の軽症の為に、PCR検査を行わなかった人が多数いたと予想できます。
但し、仕事等で移動・訪問時に、PCR陰性証明書を求める会社も多いために、検査の減少より実際に罹る人が少なかったと思います。
2.オリンピックの為空港検疫を厳重に行い、その体制が継続されている。
オリンピック関係者に係わるコロナ対策は、ここまで遣るかと言う位に厳しかったです。空港検疫も同様に対処した事は容易に想像できます。
(令和3年7月)日本国籍213名、外国籍151名。合計364名。
(令和3年8月)日本国籍147名、外国籍214名。合計361名。
(令和3年9月)日本国籍81名、外国籍189名。合計270名。
(令和3年10月)データなし
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22052.html
ここでは、国内の下降程に、空港検疫は低下していない様に見えます。
よって、この監視状態を続けて、海外からのコロナ侵入を阻止する事ができれば、コロナ終了になるのではないかと予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり海外からの持ち込み が残る課題ですね!
政府は10日隔離を3日にして往来を再開したがっていますが、すり抜けが横行しそうですね!

とりあえず今の国内は一応終了とは思いますが、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/07 15:55

これは戦争です 感染力は弱いです 誰かがばらまいているんです 人がばらまいて流行らせるので予測不能だけど またばら撒きます 変異株もね。

    • good
    • 0

変異がわりとあるから完全とは思わんけど


今の日本限定なら。かかる人がいないんじゃないですかね
(すでにみんな感染済みで病院行った人だけが発覚してるだけw)
    • good
    • 1

完全に終わったと言えないね。


確かに人数が減って来ましたね。
安心したではなくて、こまめにマスクをつけたりうがいをしたりハンド用アルコールを持ち続けた方が良いと思います。
早くコロナ禍がおさまるといいですね。
    • good
    • 1

毒性が弱いウイルスに変異しただけで


症状が出ないから
患者数が減ったのかとは思ってますよ

こんなにあっさりと死滅するほど
弱いウイルスでは無さそうですもんね
    • good
    • 1

そんなもん数数えたり気にして生きてるうちに人生終わっちまうぞ。


もっと他に大事なことがあるでしょ。
無視だ無視
    • good
    • 2

ワクチン打って病院来なくなったから、濃厚接触者を追ってなくて、PCR検査してないだけです。


ってYouTubeの誰か言ってました。
なのでウィルスはまだそこら中にあると思います。
    • good
    • 0

今の日本が特別な状況なのです。



神奈川の昨日の感染者数は新規22人でした。
ここ数週間の数の2.5倍くらいに増えましたね…。
この後ハロウィンの影響がどう出るか…。

この冬を乗り切れれば一息つけるかなと淡い期待を抱いていましたが、ここでまた感染拡大が起きたら、来年も厳しい状況になるかも知れませんね…。
    • good
    • 1

まだです。


経口薬が普及して、海外との行き来が隔離されることなく再開して、マスクしろと言われることもなくなって、はじめて収束だと思います。
    • good
    • 0

コロナは変異を繰り返しますが稀に人体に影響がないウィルスに変異する場合もあります この減り方は毒素の無いウィルスに変わったとの指摘があります


冬の季節もこの状況が続いたらほぼ収束したとの判断が出るとおもいます
他の国ではまだコロナ患者が多いですがいずれ日本の今の状況になればいいのですがしばらくはマスクなどの予防は続くと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!