アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーダム大学側のミスが発覚し、卒業証書授与した学生の卒業を後から取り消した場合、法的に修了書の効力は無効ですか?

学生が取り消された事実に気づいていない場合、有効ですか?

卒業名簿(アルバム)に名前が消されるということは、取り消し以外に考えられる理由はなんでしょうか。
学生から卒業名簿に掲載しないで欲しいという要求は、卒業に信用力がなくなりますので、学生の就職や経歴に不利に働きますから、誰もしないでしょう。
取り消しされる前に貰った卒業証明を返還せず、就職に使ったとなると、経歴詐称になる気もするんですが、NY法的には、一度貰ったものは返還する義務もないという感覚でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 取り消される前に貰った卒業証明があれば、いくら大学側が後で取り消しても、大学側のミスということで非が学生にないことから、大学側が卒業を取り消すことで損害が発生する場合、大学側が学生から賠償金を請求されたりする事もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学側は、卒業に重大な不正行為があると発覚すれば、卒業証書、及び修士号の取り消しとしても、法的にも有効です。

• 0