アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で着物地をほどいて洋服を作っています。

古いポリエステル(多分)のコートをほどいて洗濯・アイロンをかけましたが、元のようなしなやかさが戻りません。少しゴワゴワでも我慢できる程度です。でも、できれば洋服にしたときに、絹もどき程度の風にゆれるしなやかさにしたいのです。

お知恵を拝借できれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

アイロンをするとき、低温〜中温で当て布をしましたか?


高温で当てると縮むことがあります。

またはレーヨンが入っていたのかも。
もしそうであれば、たぶんほとんど戻らないと思います。
シリコン入りのリンスを溶かしたぬるま湯につけると多少はましかもしれません。

素材がよくわからない布は、糸を少し取って燃やしてみるといいですよ。
燃え方や燃え殻が素材によって違うので、それだけでも少しは失敗が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。確かに、ある種の化学繊維が混じっている布地だと思います。もう一度ぬるま湯で洗い、リンスなどしてみましたが、思うようにはなりませんでした。古い布は仕方がないことだと諦めます。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 14:56

乾いた直後は、固くなかったのなら、糊か樹脂加工が、アイロンで復活したのかもです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!