アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉体と精神は別々だと思うのですが、心は肉体にとって何なのでしょうか?

  例えば病むと、肉体も病みます。

A 回答 (4件)

心が病むのと肉体が病む


字は同じ「病む」ですが意味はまるで違います
字が同じなので勘違いしやすいというだけ

精神が病むと肉体も病むというのは、脳の働きに問題が生じ、それが肉体に影響を及ぼすというだけの事
この場合の精神とは、脳の事です
物理的な脳の事
心の世界の単語である「精神」とは違うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

心の世界の単語の「精神」とは違う、、、。
ハッとさせられました。

お礼日時:2021/11/09 20:57

別個だけど、お互い密に関連していて、互いに影響与えています。


「例えば病むと、肉体も病みます。」とありますが、逆もしかりです。

脳が司令塔なら、心はエゴ、体は執行役員のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか最近になってやっと、復活のヒントが見つかりつつあります。

お礼日時:2021/11/09 20:57

肉体と精神は別々だと思うのですが、


 ↑
それは心身二元論といいまして
デカルトが主張しました。

しかし、現代では、別々ではないと
解されています。

肉体である脳細胞のネットが織りなす
産物が精神です。



心は肉体にとって何なのでしょうか?
例えば病むと、肉体も病みます。
 ↑
心と肉体が一緒になって人間を
構成しているのです。

脳は内臓と情報交換をしながら
人間の身体を調節しています。

内臓にも記憶物質が発見されて
います。

心身一元論が正しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では逆な意味で、精神と肉体は対であるならば、
肉体を変えることで精神も変わる可能性があるということですね^^

お礼日時:2021/11/09 20:58

>肉体と精神は別々だと思うのですが、



いいえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!