プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「声」は見えないですが、確かにありますよね・・・

 では、人の「思い」は、脳内で考えられたその後、
声のように、「体外」に波のように伝わったり、
1ヶ所に停滞して留まったりするのでしょうか?(←自縛霊とかあり、としたら)

 ご意見お聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

電波みたいなもの といったら わかりますか?


ま、電波じゃないけど、似たようなもの私は 思っています。
    • good
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私も全く素人でわかりませんが。人間の感情の多くは、神経の反応だと聞いています。

よく例として聞くのが、「鬱病」です。以前は、遺伝であるとか言われました。しかし、現在では、脳内の伝達物質がうまくうまく受け渡しされないことによることが判明しているそうです。ですので、軽度の「鬱病」は薬を飲むことで大きく改善されるそうです。

そういったことから、推測いたしますに、人間の思考・感情の多くは神経興奮の一つに過ぎないと私は考えています。ですので、人間死んでしまったら、後には何も残らないと考えています。(その人の考えや、思想に影響された周囲の人の中には残りますが)

ですので、私自身、霊的なものとの関係は考えていません。
    • good
    • 0

人の思いや気持ちは、


ただ神経の中を電流が駆け回っているだけだと思います。

でも電流があるってことはそれの一部がもしかしたら
体外にすこしでも放出されてたら、
そういうことがかんがえられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

蛇足ですが参考まで



「声=音」は、空気の振動で伝わっています。その振動を耳の鼓膜が感知して音として聞こえるのですね。これをモデルにして作られているのがマイクロ
ホンやスピーカですね。光は本来見えないものですが、目のセンサーが明るさや色として感知しているわけです。このモデルはCCDカメラになっています。皮膚もセンサーですから温度や風の圧力を感じ取ることが出来ます。
そこで、blueyellowさんの質問の「思い」ですが、想いは通じるとかいろいろな現象がありますので、人にもそのセンサーがあると想像できますね。
ただ現状の理論では、それがどのように伝わるかがわからないので、センサーも作りようがないのです。
センサーさえ出来れば、どのように伝わるのか、「1ヶ所に停滞して留まったりするのでしょうか?」の疑問も即座に答えることができるようになるはずですね。将来はそのような装置が出来るかもしれませんね。
mmkyさんも聞いてみたいですね。
ただ、みんなが一生懸命何十年も勉強したことが、PCのDISKの消去
のように消えてしまうのでは、何で勉強するのかの理由になりませんので、
mmkyさんは勉強や経験はいつまでも残ると信じたいですね。
「吉田松陰先生は、学ばずして死ぬことほど恥ずかしいことはない。」
とおっしゃっていたそうですので。
参考になるかなあ。
    • good
    • 0

  人の思いとはつまり念です。



  人の念とはすごいもので、その念が強いものだと、日常生活に良い事や悪いことなど、様々な出来事を引き起こします。
 
 例えば、小さい頃からずっと~~になりたい!っと思ってきたひとが、望んだ職業につくのは、その人がその念を強く継続してもち、かつ努力してきたからです。
 他方、あの人が許せない!死んでしまえばいい!と思ったとしたら、ある日本当にその人が死んでしまうということもありえます。(その人の念が強い場合)

 念は人が発するものですので、その人の持ち物(愛用品)などにその思いとして停滞することは多々あります。
 
 その持ち主が気持ちいいさわやかな思い(念)をもって生活してた方なら、その品物には所有者のプラスの波動が移り込んでおり、常にそのプラスの波動を周囲に発散しています。なので仮に持ち主が変わってもその波動は変わらす放射さて、新しい所有者に幸運をもたらすでしょう。
 逆に、その持ち主が、不平不満タラタラで毎日過ごしていたような人だと、その人が使っていたら品物にもその思いが移ってしまっています。
 その場合、その品物を手にいれ手元に置いておくと不幸な出来事が多発するでしょう。負の波動(エネルギー)が滞留しているからです。
 
 
    • good
    • 0

私は,最初の用語の定義を聞く側に依存した状態で,用語を述べられることに


疑問を生じます.しかし同時に,各人の主観,判断に任されても良い問題,
特に霊現象等は,それでも良い,もしかそうするべきではとも思います.
ご質問の場合,物理的なものとして,ですから御質問については,体外に出ることも
あるのかなと思います.しかし物体に人間の思考や運命が関連付けられることは,
余りにも人間原理主義が過ぎるのではとも思います.自然は人間だけのものでは
ないからです.
人間の思考の脳内パルスを全て記録すれば,その思考を機械内で再現することは
可能でしょう.しかしそのパルス配列が解明されたとしても,膨大なデータ量でしょうから,
その思考を再現するのに大幅に時間を要するのではないかと思います.
ある人の思考が対外に出ても,それを解釈する脳が人によって完全に同じであれば,
瞬時に別の人はその思考を理解出来るでしょうが,個体差があるでしょうから,
果たして理解出来るものであるかどうか?・・・は疑問です.
思考パターンが画一的ではないところを見ると,ある人の思考を別の人が理解することは,
直接的には不可能ではないか?理解するためには結局,定義を共有している言語とか,
ある程度の経験を経た上でないとダメなのでは?と思います.
    • good
    • 0

ご質問の”脳内で考えられた人の「思い」”の定義が明確でないので判断に困りますが(現実問題として、声とか行動とかで具体的に視聴及び体感できる方法でも、正確な「思い」そのものは伝わらない(そのため、勘違い、思い違い等が発生)ですのに)、脳内である思いを持ったそのときの物理現象(脳内細胞間での情報伝達に伴う電気信号流れ等)は、外部で感知できるかはともかくとして体外にも伝わるのは間違いないでしょう?


 当然の事ながら、外部に伝わった信号から元の思いを復元することは限りなく不可能に近いことです(但し、宝くじで当選番号を予知することは不可能ですが、予測[予知ではなく、あたるだろうなと推測する]してそれが当たることがあるように、たまたま思いが通じているように見えることがあることは否定できません)。

>1ヶ所に停滞して留まったりするのでしょうか?(←自縛霊とかあり、としたら)
 あるかもしれませんが、そのことで”自縛霊”とかになることはまず考えられません。なぜなら、”思い”が体外に伝わっているのが感じ取れたとしたら、どこもかしこもいろいろな生き物(それ以外も?)”思い”でいっぱいであるはずで、もし”自縛霊”が留まっていても、すぐに別の思いにかき消されてしまうと考えられるからです。
現実問題として”自縛霊”とかを考える場合は、”そこに留まっていると考える人本来の思い”より、”そこにある思いが留まっていると考えるその他大勢の思い”の方が意味があると思います。(即ち、本来何も無くても、あると思って見る人には何かが見えるし、無意識にさも”自縛霊”が居るよう見える何かが生じるような行動をしていると考えた方が良い場合が多いと感じますが。如何でしょうか?)
    • good
    • 0

2度目すみません.


そう言えば以前に「特命リサーチ」で,人間の出す微弱な電磁波を感知して
犬が主人の帰宅前に反応したり,人が別の人の行動と同じ電磁波の波形を
出している,とやっていました.(電磁波の出所は失念しましたが,恐らく
筋肉や神経での電荷移動ではないかと推測します.)
なので,内心思ういろいろなことは,例え体外に出ても理解は難しいでしょうけど,
共通の行動(歩くとか手を上げるとか)や,恐怖や歓喜と言う根源的?本能的?感情の
場合は何か関連付けられている可能性はあるような気がします.
    • good
    • 0

 少しクールな回答になりますが、人間の思いも


所詮は脳の神経活動、神経の電位の変化に過ぎません。(ちょっと言いすぎ)

>「体外」に波のように伝わったり、
 
 現在、人間の脳の中の電気的信号を測定する測定装置は
 実在しています。例えば超電導素子を利用したスクイッド
 という装置があり、外部から脳のどの部分の活動が活発かどうか
 ということくらいは分かるようになっています。
  つまり脳が発する電気的信号は、頭の外で受信できる
 のです。(ここまでは事実)

  もしこの電気信号を分析できる手法が見つかれば、
 人間が頭の中で描いた映像が、外部の電子機器で
 映像として取り出すことができるかもしれません。
 (まだ、現実的には多くの困難を抱えていますが)

  少しマニアックなお勧めですが、もしこの人間の
 脳が発する電気信号の分析と、逆に脳の中に
 外部から映像を送り込むことに成功したらと
 いう内容の映画があります。
 
  この映画、科学的なストーリー展開ながら、宗教心を煽る
 結末になっています。もしかしたら、ご質問の参考にも
 なるかもしれません。

  以下の参考URLにある、「ブレインストーム」という
 映画をゼヒご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006A …

この回答への補足

この場をお借りします。

 「思い」を構成する?電気がバラバラにならず
ある地球の磁場みたいな所でかたまりのまま停滞・・・とかも
不可能な原理ですか?
 世界の不思議な場所(ストーンヘッジとかモアイ像とか)は
火山道の上にあり、磁場になっていて、
時にその場の人間の脳に影響し、ゆえに「神聖な場所」みたいに
昔の人らがヘンな現象をおきることを経験してたとか
聞いた事があるのですが・・・
 

補足日時:2002/12/01 09:31
    • good
    • 0

>「思い」を構成する?電気がバラバラにならず


>ある地球の磁場みたいな所でかたまりのまま停滞・・・とかも
>不可能な原理ですか?

人間が出す電磁波ですと光速で飛び去りますから,留めることは不可能です.
テレビ放送の電波を留められないのと同じです.

また,それらの信号は時系列データですから,同期してその信号を受信し,記録する
何がしかのシクミ,磁気テープとか光ディスクとか,信号に同期して記録する手段が
必要だと思います.
その為には,人間の脳内活動は自然現象の何かと同期している必要があります.
しかし自然は人間の気心なんておかまいなしですし,自然にとってみれば,
生物も石ころも余り区別なく取り扱っていますので,そのような手段をわざわざ
人間の為に用意しているとは思えません.
従って,多分自然現象としては不可能ではないかと思います.

逆にもし可能なのだとしたら,それは人間に限らず,バクテリアとかミドリムシ,
線虫,ミミズ,カブトムシ,カエル,トカゲ,ニワトリ,犬・・・の全ての思考,
又は行動が記録されていると考える方が自然だと思います.
でも得てして,黄色ブドウ球菌の怨霊,なんてのは霊媒師さんなり何なり,言及しませんし...

多分,我々の身の回りにあるカセットテープとかハードディスクとかが,
古来より言われたいわゆるクリスタルとか水晶玉とかのことだと思います.
機械を使うことは,人間にすればずるい手を使っていると感じるかも知れませんが,
自然から見れば,いわゆる自縛霊やら霊の声やらと同じではないかと思います.

なぜなら我々,素敵な音楽や映画を感じたとき,感情が揺り動かされて気持ちを共有すること,
可能だからです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事