最近ビーズ織りを始めました。
もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。
はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。
糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!!
デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。
縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです!
(あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

A 回答 (1件)

ビーズ織りをされてるのですね。

シブイ!!!
最近少しずつ流行ってきてるみたいですね。

悩まれている糸の始末ですが、質問を拝見してると、
多分織りの段階で横糸を通す時に縦糸も縫いこんでいる
のではないかと思われます。

横糸をビーズに通す時に針のとがったほうから
通してないですか?
針の穴の方からビーズに通すと縦糸の縫い込みを
防ぐことができますよ。

もし、ちゃんと針の頭からビーズに通しているのに
糸が引けないのでしたら、織る時に横糸の引き方がキツイの
かもしれません。横糸は端に出たときに針1本分くらいの余裕
を持たせて折りかえすように心がけてください。

あまりゆるく織るとこんどはスケスケになっちゃうし、
微妙ですけど。

そして、縦糸が引けないときは無理に引っ張らないで、
そこで一旦糸を切って、その切った糸をビーズの中に
いれ込んで、残りをまた引いていくほうがいいですよ。
糸が切れちゃったら分解バラバラになっちゃって
悲しい状況になりますので。

なかなか難しいですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
ビーズ織りシブイって言われたの初めてです(^^)
自分の周りにはビーズに興味ある人が全くいないのです。そこでここで質問したのはいいけど、なかなか回答がつかなくて悲しんでたら、meron39さんが回答してくれたので感激しました。
針の通し方、確かに「どちらから通す」のを意識してやってませんでした。そこでアドバイスどおりに針の頭から通し、さらに横糸をいつもより気持ちゆるめに編みました。
すると!縦糸がするすると通りました!ほんとに感動です。これで失敗に恐れることなく、たくさん作れます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズボールの作り方

丸いビーズを30個使用して作るボールの作り方を知っている方、もしくは、サイトを知っている方教えて下さいませんか? ビーズの本を見て作っているのですが、どうしても最後の閉じ方がわかりません。(バカ。。12個のならわかります。)11個目の五角形の部分の糸の通し方でいつもつまずいてしまっています。

Aベストアンサー

あぁぁぁ・・・・長々書いたアドバイスが消えたぁぁ。(;-;)
ということで、ちょっと気力が足りないので、今日は少しだけ。
ちょっと待っていただければ少し追加します。

5枚目で悩むというのはちょっと謎なのですが・・
6枚目の5角形ではないですか?・・
最初に1枚の五角形を基準として、その回りに5枚の五角形、
その更に上に5枚の五角形、・・最後にその5枚の5角形の
底辺を結ぶ様にひもを1週・・というのが基本です。

肝は「一辺にはヒモが2本通る」です。
ヒモが1本しか通ってない辺があったり、
三本以上通ってる辺があったりすると間違いやすいです。
この基本を守っていれば、何面体でも簡単です。
サッカーボールもできちゃいます。

ということで、今日はここまで。

Q裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。
縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか?
麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか?
また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか?

主に、バッグ用に使いたいと思っています。

手元に本がまだないので、わかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。

説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。
「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。
横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー)
引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。

Qビーズボールの作り方で困っています。

こんにちは。
友人にビーズボールを使ったヘアゴムを
作ってくれと頼まれたのですが
いままでにみたことない感じの
ビーズボールで自分もサイトをいろいろ
探してはみたり、じぶんなりに試行錯誤して
作っては見たのですがなかなかうまくいきません。

感じとしては
大小のビーズをつかったタイプのもので
横から見るとですね、4つ大ビーズ
その真ん中に4つの小ビーズがある感じで
ちょうど、花のように見えるわけです。

でも通常いろんな本やサイトにかいてある
ビーズボール(9個で作るタイプ等)なんかだと
大ビーズの間に小ビーズをはさんでも
横から見ると大ビーズは3つじゃありませんか?

説明がうまくできなくてすみません。
絶対このかたち!でなくてもいいのですが
なにか良い回答をいただけるとうれしいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のURLの、作り方5番6番のビーズボールがお探しの形に近いかもしれません。
丸小がはいっている部分は花びら4枚の花のように見えます。
でも、見る角度を変えるとビーズ3つになってしまうのですが・・・

いかがでしょう?

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/beads/7-5.htm

Qビーズ織りのビーズの種類について

ペヨーテステッチで簡単なストラップなどを作りたいと思っているんですが、
ビーズは普通の丸小ビーズというもので
良いんでしょうか?
以前買ったチェコシードで作ったら大きさが微妙に違うのか
その前に作ったデリカビーズのようにきれいに出来ず、
よれたりして、仕上がりがきれいじゃありませんでした。
TOHOビーズのように国産だったらデリカビーズを買わなくても、
丸小ビーズでいいんでしょうか。
価格が安い方が助かるので・・・
ビーズが好きなだけで詳しくないので、
どなたか知っていましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸小ビーズは粒が不揃いの感じがありますので、
国産のTOHOビーズでも、デリカビーズに比べると仕上がり感はきれいにならなかったですよ。

参照URLに載せたページをすでにご覧になってたら悪いのですが、
こちらはデリカビーズもそんなに高くないかと思います。
(普段他で買わないし、東京が近いので浅草橋で買ったりしてるので
他の価格がいくらか分からないので参考にならないかもしれないですが…)

あと種類は少ないかもしれないですが、貴和製作所さんでも
デリカビーズの取り扱いがありますのでよろしかったら
参考にしていただいたり、比較してみてください。
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/

↑こちらの「シードビーズ」→「MIYUKIデリカビーズ」で
見てください。

参考URL:http://www.beadsfactory.co.jp/

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Qビーズ織りのレシピを紹介しているサイト

こんにちは!
デリカビーズ等を使ったビーズ織りの方法を教えてくれるサイトなどご存知ないでしょうか??
機材は頂いたのですが、説明書が無くて使い方が全くわからないのです。
ストラップ程度の小さい物を作りたいのですが、織り方さえわかれば結構です。
どなたかご存知でしたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
機材を頂いた・・・と書いてありましたので、ビーズ編み機を使った手法をお探しかと勝手に解釈しましたが、宜しいでしょうか?
サコタカコ創作ビーズ織り
http://www.beadsori.com/index.html
こちらの『ビーズ織りご紹介』の中に編み方が簡単に掲載されています。

もし、最近注目されつつある針と糸で編むほうのビーズ織りをお探しでしたら『オフルーム』という呼び名の方が一般的ですのでそちらで検索してみて下さい。

参考URL:http://www.beadsori.com/index.html

Qビーズのさくらんぼの作り方

お世話になります。

スワロフスキーや普通の丸小ビーズなどで立体的なさくらんぼ作ってみようと思い、ビーズを購入しました。購入時に頂いた作り方で作ってみたところどうも上手くいきません。

このままでは材料がもったいないので、さくらんぼの作り方として参考になるサイトあるいは本がありましたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/beads-shugei/beads-shugei1.htm
(ビーズ手芸/さくらんぼブローチの作り方)

http://www.derideri.jp/club/sun/010624/making.html
(日刊デリクラブ・バックナンバー・01.06.24/さくらんぼネックレストップ)

楽しい工作ライフを。

Qビーズ織りの基本?

ビーズ織りを始めたいと思っています。
織り機は自作で(櫛などを利用して)と思っていて
ハンズにあった、ビーズ織りの基本や、ホームページを見ているのですが
1列編むごとに糸は結んで切るのでしょうか?
1列編むごとに糸は結ぶのでしょうか?
なんとなく最初だけずれないように結んであればあとは端の始末の時になんとかすればいいような気がします。
しかも全部結んだり切ったりってかなりの労力・・・。
何を読んでも明確でないのです。(はさみマークがあるのに切るとは書いてないとか・・・)
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「はさみのマーク」と言うのがよく分りませんし、私の持っている本が古いので、新しい手法とかがあるのなら分からないのですが・・・
一応、端の始末を結ぶのは最初の一段目だけ、縦糸にはさみ終わったビーズを、縦糸をすくわない様に注意しながらビーズに通して戻りますよね。戻り終わったら織り始めの糸と結んで、織り幅を決めます。その後は行ったり来たりするのですが・・・口で説明するのは難しいですね(汗)

-1=0=1=0=1⊃
⊂1=0=1=0=1⊃
〆1=0=1=0=1⊃

こんな感じなんですけど・・・解られますか?取敢えず、いちいち一段ずつ切るのではなく、最後まで通してしまいます。

あまりお役にたてるか解りませんが・・・

Qビーズリングの作り方

ビーズはまだ始めたばかりの新米ですがどうしても作りたいリングがあります。ビーズニュース5の15ページに出ているシルバーパーツジュエリー2点材料は揃えたのですが作り方が出ていないため新米の私には作れないでいます。どなたかシルバーパーツを使ったリングの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

今日本屋でみたのですが、十字のお花型のビーズが使われている方でよろしいでしょうか?

変わった形のビーズが使ってあるので、ややこしい作りをしているように見えますが、単純に8字になるように編んでいるだけだと思います。

ビーズを1つテグスの中心に通します。
最初に入れたビーズを中心に左右対称になるように同じ順序でビーズをいれます。
テグスに最初にいれたビーズを同じ種類のビーズを入れて交差します。
これを繰り返せばできると思います。

Q裂き織りの横布の織り方は?

卓上の織り機で裂き織りを始めました。横布の作り方は色々あるようですが、とりあえずは今持っている初心者用の本の通りに、1センチ巾に切って捻らずにそのまま織っています。
横布を入れておさで手前に打込むときの加減がわかりません。
1センチ巾のままのこすのでしょうか?違いますよね。出来上がりの写真をみると巾が半分くらいになっていますが、ちゃんと布の断面が山形にきれいにそろっているように見えます。
私が打込むと、丸まったり折れたり裏返ったりで、均一に織れません。
どうしたらきれいに織れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具合は、実際に織りたいものにもよるので一概には言えないんですけど、基本的にはぎゅっと詰まってしっかりした感じのほうがきれいだと思います。
あと、布が丸まったり折れたり裏返ったりするのは、特に珍しいことではありません。大体あんまりそこは気にしないで織っちゃう人が多いんじゃないでしょうか。でも、気になるようだったら、よこに裂き布を通すときに、丁寧にまっすぐに通すことです。
私は裂き織りをするときはあんまり裏表のある布は使いませんが、裏と表が違って、それが織り上がったときに表情となることもありますので、あんまり気にしなくてもいいと思いますよー。

こんばんは。
裂き織りをするときは、布を通したら、筬を強く打ち込みます。卓上機は打ち込みが弱いですが、なるべく強く(勢いよく)打ち込んだほうがよいと思います。打ち込んだ後、さらにぎゅーっと強く手前に寄せます。あと、次の段を織るために糸の開口を変えたら、その段を織る前にもう一度おさを手前に強く引き寄せると、さらによこ糸がつまると思います。
…ということで、布幅そのまま残して織ることは、普通はしません。(そういうデザインにすることもないわけではないと思いますが。)
打ち込みの具...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報