アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の仲良い子の母親について

うちの子は男の子の小学校3年生です。
その子とは、1年の時から仲良く、親友という感じです。なにもかもピッタリに合います。
だから、家によく呼んだり泊まりに来たり、私も甥っ子のような感覚で家族でどっか行く時も連れて行ったりしてます。

でも、その子のママがたまにイラッとするので聞いてもらいたいのですが…

その子を家に遊びに来れせる時に、車から降りないんです。そしてお礼も特にありません。

うちの子は、そっちの家に遊びに行かせてもらった事一回しかありません。

車が見えたら、子供に用意をさせるのですが、遅くなればピンポンを押すので、その時はありがとうございましたと言われますが、子供の用意がすぐ済むと車から降りる事もなく子供を連れて帰ります。

うちは、その子と2人の時も多いですが、5、6人の子供が来る事も結構あります。
みんな来てるからいいや的な感じなのですかね…?

私はほとんど、子供を見てもらったという経験が親からもありませんので、2、3時間見てもらえるとすごくありがたく助かるので、親であってもお礼はします。

私の心が狭いでしょうか?

こんな事でモヤモヤするのもどうかなとは自分でも思いますが…

どう思いますか?

A 回答 (2件)

自分と他人の考え方は違うって事。


主様は礼儀を重んじる人で相手はそうではない。
子供同士の関係だから親が出る幕ではない。
もしかしたら一緒に出掛けようと思ったのに
誘われて子供が行くって言うから
家族の計画を諦めて子供の意向優先にしたのかもしれないし。
色んな考え方があるから
惑わされず自分の信念を貫くだけで相手に期待や希望を持たない。
私は私。という考えをしていないと
嫌気がさしてきてしまいます。
子供の付き合いだから親は関係ないと割り切っている親
最近多いですよね。
なんか違うと思うんだけど勘違いしてしまっている親が多いから。
もやもやするのは理解できるし当然だと思うけど
相手の子供がきちんと礼儀を尽くしているならそれで良しとするし
お邪魔しますも言えないような子なら
その時その場で
「ハイ。お邪魔しますくらいは言おうね。」って教える。
靴を揃えなさいも言う。
今時は尚更 手を洗ってうがいして消毒して
自分の家に上げる以上は家のルールに従ってもらう。
我が子だけするのはおかしいものね。
他の子たちも当然の様にしていきますから。
そう言うのが嫌なら来なくなるだけの事だと思っているし。
去る者は追わない。
案外子供ってしっかりしていて
叱っても来る子は来ますしね。
そう言う親なんだって思うだけの事にした方が
イラつかずに済むから。
割り切っちゃいましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵なお母さんなんだな、と文面を見ていても、思います。
全てその通り!だと思います。納得しかありません。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 15:42

車から降りてお礼を言うのが当たり前だと思います。


でも、たまにいますね…そういう人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当なんですよ〜
賛同して頂き、とっても嬉しくおもいました

お礼日時:2021/11/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!