天使と悪魔選手権

突然すごい質問なのですが・・・ラリードライバーに限らず、モータースポーツでプロになる為にはどうすれば良いのでしょうか教えて下さい?
本やHPでも自分なりに探しましたが「なり方」と言うのはまずありません。
やはり、A又はB級ライセンスを取り、自分でレースなどに出場して高タイムと言うか、すごい記録を出してオーナーや企業からスカウトされる。という道しかないのでしょうか??
プロになる為の資格や学校、団体などはないのでしょうか?
まったくの知識不足なので、どんな事でも良いので何かご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の時代には私の経験はあわないかもしれませんが、ちょっと(かなりかな?)昔の方法をお知らせいたします。



まず、ツテやコネ、もしくは雑誌などでレースチーム、レーシングクラブを探してお話を聞きましょう。
もし、そこで国内B級ライセンスを持っていると、なお良いかもしれません。
(最近ではF1に行っていた人やラリーに出ていた人がチームを持っている場合があり、そこで働くのが最短距離になる場合があるらしいです)

あとは自分で車を購入し、チューンの技術を学びます。
技術が無いと車のセッティングが出来ないので、これは必須です。
自分のセッティングが出来るまでの技術がついたら、JAF公認レースに出ましょう。
その前にコースを借りるなりして練習をしてみても構わないと思います。
(これはチームとかで借り方を教えてくれるはずです)
これで運転技術を学びます。
(公道を走っているだけでは、レースができる技術には程遠いので。。。)

JAF公認のレースで完走をするなり、順位が良いなりしていると、国内A級が取れると思います。

これが出来て、初めてプロレーサーのスタートラインに立ちます。
このレベルにくれば、そろそろレースの実態が見えてくると思います。
そのままのチームでプロになるなり、大きなチームに入るなり、外国のレーサー育成所に行くなり、ここからはご自分の判断で行って下さい。

わたしが助言できるのは、ここまでです。

ハッキリ言って生半可な希望では、この世界に行くことは出来ません。
自分の生活を全てレースに投入し、自分の周りにいる人に過大な迷惑をかけて初めてプロになれると思っていてください。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的に答えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。やはり、あとは「やる気」と「行動力」と・・・「金銭面」ですよね。。。(まぁ、それが一番の問題か・・)もちろん、第一に腕が必要なことはわかってるんですけど。
ちなみに、goukunさんはかなり詳しいですが、やはりこの世界(モータースポーツ)の経験者なのでしょうか!?(もちろん、差し支えなければで結構です。)いきなり、失礼でしたかね・・・?そうでしたらすみません。ちょっと、気になったもので・・。

いろいろ考えてみます。これからも、何かあったらいろいろ教えてください。

お礼日時:2001/08/31 06:43

素人が一流レーサーになるのは、本当に大変なことだと思います。



ドリキンこと土屋圭一さんの本を読んでみてください。
土屋圭一さんは本当にマイナーなレースからステップアップしていって、
今の位置まで登ってきています。

後は、少年の頃からカートをやって、それからフォミュラーに
ステップアップするパターンですかね。
こちらは、財力がないと可能性は本当に低いですね。

それから、詳細は覚えていませんが、レーシングドライバのスクール
もあったはずです。
かなりいい加減な記憶ですが、マンセル(元F1ドライバ)がイギリスで
やってませんでしたっけ?日本でも鈴木あぐり選手がそういうような
ことをやっていたような気が...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的に参考になる本をあげていただいて!!
さっそく、土屋圭一さんや鈴木あぐり選手の本やHPを探していろいろ調べて参考にしたいと思います。

これからも、何かわからない事があったら教えてください。。

お礼日時:2001/08/31 06:55

ども。


以前に、TVで中嶋悟がフォーミュラカーのドライビングスクールを開いていたのを見た覚えがあります。たしか、年間で600万円必要だとか…
ライセンスは、国内B級はJAF会員で、お話を聞けばとれると思いますよ。
国内A級はなんか推薦とかいろいろ条件があった気がします。いろいろな車の雑誌にライセンス取得の情報が載ってたりしますよ。マイナーなとこで、PDとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすみませんでした。。。
やはり、スクールなどはかなりのお金がかかりますね・・・・自分もかなり前にテレビでF3に出場する為のスクール?の番組を観た事がありますが、記憶が正しければ年間でたった30日??前後の講習&実技を行い最後にレースをして、1位のみ(タイムがかなり良ければ2位も)がF3に参戦できると言うものだったと思います(確か・・)。それも800万円必要だったんです。。
その時たった30日間で800万!!?と驚いた記憶があります。
やはり、凡人には金銭面でキビシイのも確かですね。。まあ、色々考えてみます。
ありがとうございました。また色々教えて下さい(^-^)
ちなみに、PDと言う雑誌はどんな雑誌ですか??コンビニとかに売ってま
す(笑)!??

お礼日時:2001/09/14 02:32

補足します。


PDは、コンビニでは見たことはないです。
本屋さんの車コーナーを隅から隅までみて、2,3件まわればあると思います。発売は月の頭の方だった気がします。
今月はインプレッサが表紙にのってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!