プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユズリハかヒメユズリハか、思案しているのですが、どうでしょうか。勿論ほかの樹木かもしれませんけど。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
     指摘された観点からは、私もヒメユズリハかという意見に傾いています。
    因みに今回も樹皮の写真を補足しておきます。尤も樹皮も樹齢によって姿・形を変えていくので、いつも確実な判断材料になるという訳にはゆきません。とにかく、画像をどうぞ。
     と思い、画像を添付しよとしたのですが、いつものことながら待機状態が延々と続くので埒が行きません。なので画像は新たな質問形式で掲げようと思います・・・前にもこんなことがありましたっけ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 22:48

A 回答 (5件)

ユズリハの方かなと


識別点: ユズリハ、 ヒメユズリハ
 ユズリハ  
雄花に萼片がない、葉が大きい、葉の網状脈は目立たない。
 ヒメユズリハ
雄花に萼片があり、葉が小さく、葉の裏に網状脈がはっきりでる。
ご参考まで
http://plantidentifier.ec-net.jp/sm_himeyuzuriha …

http://plantidentifier.ec-net.jp/sm_yuzuriha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユズリハか、ヒメユズリハか、という点までは同意していただけたみたいですね。

お礼日時:2021/11/09 20:20

ユズリハの実


https://yakusoutohana.shop-pro.jp/?pid=125383625

ヒメユズリハの実
https://tateshina.at.webry.info/201002/article_1 …

ユズリハとヒメユズリハの実
https://yakusoutohana.shop-pro.jp/?pid=125383625

こうして見てみると茎が赤っぽくなく実が垂れ下がってないので
ヒメユズリハの方かなと?
どうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは



ユズリハには間違いないと思いますが
検索していくうちに、段々とどちらなのか、判らなくなりました(^^;)
すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 質問投稿する前に、一応自分でもいろいろ検討を重ねましたが、結論は出ずに、結局のところ此の様に皆さんにお尋ねする次第となっています。
 もっと現場で鋭い観察をしなければならないのでしょうが、そこまでの力量は残念ありません。

お礼日時:2021/11/09 23:01

ヤマモモとか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ヤマモモは、当地でよく見かけます。ので見誤ることなく、これはヤマモモではありません。
 写真の中に実がついてますよね。未だヤマモモの実は食べた経験がないのではと推察されます。機会があれば是非どうぞ。

お礼日時:2021/11/11 14:23

樹皮の写真の事


こちらの方に書いた方が良いのかな?と思い再度、回答します
追記投稿つい最近もありましたよ(笑)

ヒメユズリハの
樹皮は灰褐色で、おおむね平滑であるとあります

ユズリハの樹皮は灰褐色で縦筋があるとありますから
幹だけからはユズリハの方かなとなりますね

上がヒメユズリハの幹
下がユズリハの幹です
「この植物の名前を教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくは、別の通信の方で。ここでは・・・
 そうなんですよ、何か不手際があるのか中々上手く行きません。自分では「苦」笑い。

お礼日時:2021/11/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!