ベンツのホイールは特殊で、普通の車に履かせるには同じ5穴でも何か手を加えなければならない、と聞いたのですが、本当でしょうか?
どんなことが必要なのでしょうか?工賃なども高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は前にW126(先々代のSクラス)に乗っていたのですがその時のホイールを国産車に履かせようとしたのですが・・・



ベンツのハブボルトは普通の車と違いナット側にボルトがついています。
そのボルトが長いため普通の車にベンツのホイールを履かせようとしてもボルトがとどきません。
ベンツのホイールを履かせる為には加工が必要です。
しかし、安全性等を考慮してベンツのホイールを履くのはお勧めしません。
ベンツタイプのホイールで我慢したほうがいいと思います。

最近のベンツはどうかわかりませんが・・・
これはあくまで自分の体験談なので参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。
やはりベンツはやめようかなと思っていたので、
いいきっかけになりました。
やはり体験談を聞けると考えがまとまりますね!
似ているアルミを探すことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:45

ベンツのホイールを履かせるということは、


そこそこ大きな車だと思うので、PCDはおそらく114.3でしょう。
(国産の車なら100と114.3が大部分ですが確認は忘れずに)
で、回答ですが、
PCDチェンジャーというものを使えば、
装着できます。
「PCDチェンジャー」で検索すれば、たくさん出てきます。
変更前:PCD112、5穴
変更後:PCD114.3、5穴
などという感じで注文します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでベンツホイールを履かせてあげられそうです!
加工しなくても良い物があって良かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 23:49

ベンツだからと特殊と言うわけではありませんよ。



それよりもホイールの規格はご存知でしょうか?
単に5穴だからOKと言う訳にはいきません。
まず↓↓↓のURLを見て下さい。
問題となってくるのはPCDとオフセットです。
オフセットはスペーサを入れて調整は出来るのですが、PCDが違うと、ホイールの穴とボルトの穴位置が違ってきますので、履く事は出来ません。
またタイヤ径、幅違うとタイヤハウスやサスペンション等に当たってしまうかもしれません。

国産車でも車種によって穴数、PCD、オフセットは違いますので、まずはk-nukiさんの車のPCD等を調べて下さい。ちなみにベンツのPCD=112です。

強引に履くのであれば
(1)車体側のボルト位置を変える。(可能かどうかは分かりません)
(2)ホイールに穴を空ける。
位ですかね?
(1)なら足回り一式交換なので、新品ホイールの購入金額以上になるでしょう。
(2)ならドリルで穴を開けるだけなので安価ですが、加工をした時点で、安全上保証の対象外になるのではないでしょうか。もし走行中ホイールが外れても処理は自己負担でしょうし、車検はもちろん通りません。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見させてもらったのですがタイムアウトでみれませんでした。
でももう一回自分で探してみたいと思ってます。
とても参考になりそうなのでうれしいです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。
購入方法として
(1)ディーラーから認定中古車を買う
(2)中古車から買う
のどちらかと思います。
みなさんはどのようにして購入したでしょうか?
値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが
安心かなーと考えたりします。
皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

中古屋での購入は如何なものかと思います
特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します
オークション会場の整備士も専門ではありません
マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか
等はわかりません 
少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です
タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります
ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると
国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です
ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います
又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います
Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが
町の中古屋は 考えた方が良いと思います

Q車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのです

車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのですが画像があまり大きくなく良く見えません。もしわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答には、なりませんが、似たようなホイールが参考サイトにありましたので、ご参考にされては?。

参考URL:http://4wdsuv.auto-g.jp/index.html

Q始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

短所。
1.ベンツお約束の、エンジンマウントが弱い。
2.Aシリーズお約束の、AT関係が壊れる。
3.整備・修理費が、異常に高い。
4.燃費が悪い。
5.動作が鈍い。

長所。
1.飲み屋で「ベンツに乗っている」と言えば、お姉ちゃんの態度が変わる。
2.世間体を気にする方には「優越感」を与える。
3.正面衝突では、国産車よりも安全性が高い。
4.高速走行時に、安定性が高い。
5.ベンツを意識しないで乗る事が出来る。

ただ・・・。
車体に対して、馬力・トルク不足は否めませんよ。

Q車のタイヤ4本をホイールごと交換したいんです。4本取り外し、4本取り付けの「工賃」はいくらぐらいでしょうか?

今ついているタイヤとホイールは4本とも古くて汚いんです。傷だらけなんです。
知り合いの方にタイヤ付のホイールをいただけそうなんです。4本。
けど自分で取り外し取り付けするとたいへんなので、オートバックスとかの業者に頼もうかな、と思っています。
ボルト4本締めのタイヤです。

●いくらぐらいかかりそうでしょうか、工賃。
●どんな業者に出すのが安いでしょうか。
●こんな作業、気持ちよく引き受けてくれるでしょうか。

お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

自分でも出来る作業なので、安くする為には自分でする事です。
どうしても他人にしてもらって、安くする為には、
1、知り合いを探す。
GSに勤めている友達などを探せばコーヒー1本で済む事も・・

2、オイル交換などの合わせ技で。
オイル交換や定期点検の際の条件としてタイヤ取り付けをお願いする。タイヤ交換に関してはタダですよね?

それぐらいですね・・思いつく事は、
やっぱりお店は、何らかのメリットが無いと、安くはしませんから交換のみとなると値引きはしませんね。そういう意味では行きつけのGSが良いでしょう。仲の良い店員さんが居れば交渉出来そうです。
何もそう言うつてがないのであれば、1本2,000円の覚悟は必要でしょう。

Qベンツの中古車を買うときに注意すること

ベンツの中古車を買う予定です。
Eクラスの認定中古車を検討しています。

予算の関係上、2000-2004年式のものになりそうなんですが
W210とW211のどちらがいいでしょうか?

W211はリコール問題とかエアコンが臭いとか悪い噂を聞きます。
それならW210のほうが安いし買い得感があるのですが
どうでしょうか?
アバンギャルドなんかは認定中古車でも非常に安いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は中古でW210 E320アバンギャルドです
まずW211の激安車はパス
W210では95年から98年式はATの改良点があり 直6エンジンがほしくない限り手出さないほうがいいです 手お出しても3万キロ台です  W210 98年から01年までの型が無難です
W211は認定車以外は手を出さないほうが無難でしょう 何があるかわからないですよ 直6W210乗ってますが3万キロで買いまして今5万キロですがトラブルもなく調子いいです 中古で買ったらまづ
ATオイル フィルター交換 エンジンはあたり前 デフもオイル交換
プラグも交換するといいですよプラグはNGK イリジムMAX に換えると10万キロまで交換しなくてよいですよ

Qホイールが特殊で空気が入れれない

社外のホイールを装着しています(メーカー不明)
そのホイールは、リムと口金(材質はアルミ)が接近していて
エアーコンプレッサの口が接続できません。
近所のタイヤ屋でタイヤ交換した際、
アダプタらしき物を口金につけ、何事もなく空気を入れていました。
直接聞いた所、この様なホイールには購入時にアダプターらしき物が
付属されているらしいのですが、
知人からホイールのみを入手した為ありません。

このタイヤ屋さんが持っていた様なアダプターが欲しいのですが、
どこで入手できるのでしょうか?
また、名称はなんと言うのでしょうか?
ちなみにそこのタイヤ屋さんでは、わからないと言われました。

所有しているエアーコンプレッサでエアーをこまめに入れたいので、
そのタイヤ屋に行けば?という回答はご遠慮ください

Aベストアンサー

お探しのものは、エクステーションバルブ(延長バルブ)といいます。
入手方法は、装着されているアルミホイールの裏側に
刻印されている、ホイールメーカー名をご覧になって、
タイヤショップで、お取り寄せが可能かと思います。
もし、刻印が無い場合でも、ショップにいけばホイール名がわかると思いますので、ホイールを取り扱っているタイヤショップへご相談されるとよいと思います。

Qこの度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車で

この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。
お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。
他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。
車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。
しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。
直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシや...続きを読む

QマークXのホイールはプリウスαで履けますか?

プリウスα G(7人乗り)に乗っております。
スタッドレスタイヤ購入に際し、アルミホイールを探していたのですが、マークXの純正ホイールに惹かれました。
そこで、このホイールがプリウスαで履けるか、ご存知の方はお教えください。

[マークXホイールのサイズ]
16インチ×7J
5穴(114.3) オフセット+40

[現行プリウスαのサイズ]
16インチ×6.5J
5穴(114.3) オフセット+39

※オフセットが1mm増えて、リム幅が0.5インチ(17.2mm)増えるということで、実質的に内側に増えるのは7.1mm((17.2mm/2)-1mm)なので、それほど影響はないと思っています(実際純正17インチホイールは7Jです)が、私の計算方法や考え方が間違っている場合には、併せてご指摘いただけると幸いです。

実際使っている方のご意見も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

0.5インチは12.7mmです(1インチ=25.4mm)。ホイールはそのセンターを基準に半分ずつ広くなります。オフセットが+1なので、ホイールは内側に1mm入ることになり、外側は5.35mm内側は7.35mm広がることになるでしょう。
これはあくまで計算上ですが、まぁ大丈夫な範囲だとは思いますがこればかりは実際にやってみないと分かりません(個体差もあり)。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html
http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/index.html

Q中古車購入・ベンツorBMW

初めまして。中古車購入を考えているのですが、私自身はベンツ(クラスはまだ決めていません)を考えていたのですが、父から「ヤナセが撤退して、今ベンツは良くない。リコールが大量に出た」などの新聞記事を見せられ、BMWを勧められました。父に買ってもらう訳ではないので、従う理由もないのですが、私自身、車に対しての知識が浅い為、強く反論する事ができませんでした。そこで、こちらで皆様のお知恵をお借りできないかと・・・。ベンツで安心・BMWよりいい!など、強く言える利点をお教え下さいませ。
ちなみに乗るのは、主人・私で、チャイルドシートをつける為、安全面を考えてもベンツをと思ったのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は、ミッション系でノックアウトになり、
諦めました。
修理がかなり高くなって…
また、故障車の無料引き取りをして頂きました。
(BMW正規代理店にて)

●新車で買われるのがBEST!です。

中古ならBMWは、お勧めできません。
(あなたの正確な知識と、鑑定できる目があるなら
お勧めしますが…)

BMWは、ベンツより、面白い車です。
国産では味わえないような、また、国産が真似を
しても、こちらは本物の味がしましたよ。
(国産で真似をした車種…アルテッサ、スカイライン)

●中古ならベンツでしょう。
中古屋の値段が、信頼の差に出ております。
古くても、故障率が低いです。

Cクラスぐらいで十分です。
Aクラスは欠陥品です。
Eクラスは「でかい」です。

●外車は、国産より、修理代金が高めです。
(一般の店の見解)

●安全面と故障率を考えるのなら、
絶対「輸出している国産車」でしょう!

輸出していない「国内専用車」は、安全面が不安です。
(例…マーク2、セドリック等)

輸出している国産車
トヨタ…セルシオ、アリスト、アルテッサ、プログレ
、ヴィッツ、ファンカーゴ
日産…シーマ、V35スカイライン、マーチ
ホンダ…アコード、レジェンド
マツダ…アテンザ、アクセラ
スバル…レガシィ、インプレッサ


以上

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は...続きを読む

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報