プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。
でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、
朝、   ミルク 200CC
昼間   豆乳ジュース 200CC
昼寝の後 牛乳 100CC
夕食の後 豆乳ジュース 100CC
寝る前  ミルク 150CC

外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。
麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか?
できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

A 回答 (3件)

昔、雑誌で、「一日に、牛乳を1リットル飲み、食事をあまり食べない」と、相談しているお母さんがいました。

栄養士さんに、牛乳で御腹がいっぱいになり、食事が取れないし、牛乳はカロリーが高いのですよ、牛乳を減らして、食事の習慣をきちんとつけましょうと怒られていました。
なんだか似ていますね。
牛乳やジュースだと、水分以外の物も補給して肥満につながると思いますよ。
食事は習慣なので、駄目と思わず、根気強く試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あれから、お出かけのときは麦茶だけを与えてみたら、飲む量は少ないものの自分からストローを口に持っていったので、習慣つけるように努力してみます。
家に居るときはさすがに麦茶はイヤがりますが、だからといってジュースや牛乳の量を増やさないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

うちの双子1歳3ヶ月も母乳以外の水分はほとんど拒否してここまできました。
1歳くらいでストローを覚え、おもしろがって吸うようになったので、これで麦茶なども飲んでくれるようになるかと期待したのですが、吸い上げるだけ吸い上げて口の端からダ~ッとこぼして遊びます。(ToT)
離乳食のおかゆや母乳で水分が足りているようで、うんちもやわらかいので、麦茶や白湯を飲んでくれないことは(不便だけど)気にしていませんでした。
ただ、最近は離乳食をしっかり食べるようになって昼間の授乳がほとんどなくなったことに加え、ここ1ヶ月くらい突然ごはん拒否になってしまって、パンやホットケーキなど粉モノばかりの食事になったところ、やはり喉が渇くらしく、麦茶も気分によっては少しは飲むようになりました。
昼間の授乳がなくなったのと離乳食の水分が減ったせいか、最近はウンチが少し固めなので、賞味期限が近づくものの一向に減る気配のない粉ミルクの消費も兼ねて、ここ2週間ほどは野菜ジュースやトマトジュースのミルク割り(dede77さんの豆乳ジュースとちょっと似てますね*^^*)を食事のときに飲ませています。量は、二人で170ccくらいです。1つのマグマグを奪い合って飲むので、どちらの胃にどれだけ入っているかは不明。^^;
ちなみにこれならストローでもこぼさずに飲めるので、やっぱりストローが下手なのではなく麦茶を飲む気がないんだと思います。
今は季節柄、それほど喉が渇くわけでもないでしょうから、夏になったら飲むかな~くらいに気楽に考えています。
便秘気味でさえなければ、気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

忙しいなか、回答ありがとうございます。
双子ちゃんの子育て真っ最中なんですね。
大変さも、可愛さも2倍なんでしょうね。
実話、うちの子のうんちも硬くて、便秘気味なんです。
でも、水分の量はジュースとミルクで充分足りてるはずなんですけどね。
喉が渇いたら、いずれ豆乳ジュースやミルクを与えてもらえるから、麦茶を飲まずに我慢しようって
知恵がついてきているのかもしれません。
だからと言って、それを与えず、水分不足になるのも恐いし、機嫌も悪くなりそうだし、どうしたらいいものか。

味の濃いものに慣れすぎてのではないでしょうか。

薄味に慣らしておかないと、後々厄介ですよ。

ジュースを少しずつ水で薄めていったらよいかと思います。

うがいは、お母さんも一緒になってやって見せると、真似してやると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
とりあえず、ジュースは無調整の豆乳で7割薄めてあげてるので大丈夫ってことかな。
少しでも味がついていないとダメみたいです。豆乳だけって飲まないしぃなぁ~。