dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車で自動車、他の自転車や歩行者と衝突して転倒なら事故ですが、単独で転倒は事故ではないですよね?

A 回答 (8件)

単独事故と言いますよね。


転倒した時に、自分の物でないものを何かを壊してるともちろん弁償しなければならないからね。
それを、保険で処理しようと思うと事故証明が必要な時もあるからね。
自身の怪我を治すのにも事故証明が必要な時もあるでしょう。

何て言われてもどうでもいいのじゃないかな。
自転車レースでは落車とも言いますけど、主催者側は、事故1件とするみたいですね。
    • good
    • 0

そうじゃない。

単独でも転倒でなくても誰も警察に通報しなくても事故になる場合が有りえます。例えば暴走自転車がカーブを曲がりきれずに崖から転落して海に落ちるとか。極端なケースだけど、自動車も自転車も同様に起きるケースです。事故と思われていても真相は事件だったということもある。逆に事件と思われていたが真相は事故だったということもある。
    • good
    • 0

他人を傷つけたり、器物を破損したりしなくて、自身も大したけがをしなければ、単独で転倒しても事故じゃない。

 救急車や警察が来るような重症を負ったり、死亡すれば事故となる。
    • good
    • 0

被害がなければ事故になりませんが、被害があれば事故です。


“単独事故”
    • good
    • 0

自損事故ですね。


適用できる保険もありますよ。
    • good
    • 0

それは自損事故って扱いでは?

    • good
    • 0

転倒しなくても、接触しただけで事故になります。



また、接触していなくても、単独での転倒が自動車の運転が起因する転倒であれば、事故ではなくても責任は問われる場合があります。
例えば、幅寄せです。
    • good
    • 1

そうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!