電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいです

高校生です。私は自分が嫌いです。性格も顔も悪いし、自分の過去も嫌いだし未来にも希望が見出せません。最近は得意だった勉強も嫌になってきてます。親は優しいけど、その性格の中に嫌なところを見つけてしまった瞬間自分と重ね合わせて嫌悪感に襲われます。人はどうせ死ぬのになんで生きてるかわからないです。幸せな時を求めて辛いことを乗り越えるという意見もわかりますが、わざわざ辛い思いをしてまで幸せになりたいとは思いません。

質問者からの補足コメント

  • なんでみんないきてるんですか?

      補足日時:2021/11/09 21:14
  • 回答ありがとうございます。暖かい言葉をいただいて少し気持ちが落ち着きました。でも質問に対する答えがあまり得られていないので補足させていただきます。
    "甘え"とおっしゃってる方がいて、その考えはわからなくもないんですが、私の「辛いのが嫌だ」というのが甘えだとしたらなぜ甘えずに辛い気持ちを乗り越えなければならないのか、わからないのです。
    あと自分だったら自分のために子供を産もうとは思いません。

      補足日時:2021/11/09 21:45

A 回答 (16件中1~10件)

甘えられる範囲で甘えなさい。


あなたは当分楽をした方がいい。
「楽するな!」と巷では言われているが端折りたいのは人の本能
まして、あなたは鬱。
楽して生きなさい
    • good
    • 0

とはいえ寿命の消化はしていかなきゃならないんですよ。


どうせ生きなきゃいけないなら、楽しみはあったほうがいい。
その程度に思ってりゃいいんですよ。
    • good
    • 1

私も自分が嫌いです。


周りと全然違う、頑張ってもすぐ折れるような自分が嫌いです。なんでもっと頑張れないの?なんでみんなと違って毎日学校行けないの?なんで勉強しても頭悪いの?
毎日毎日悩みました。
なんのために生きてるのかも考えました。
結果は出なかったです……でも、生きてる限り幸せになれる希望はある。ということを知って、死にたいけどもう少し頑張って見よう…
ってなって今生きてます
    • good
    • 1

自分は子供を産まない、もたないというのも大間違い。



あんた、親には不服あるの?虐待やネグレクトされてる?

産んでもらって育ててもらったから、今の自分がここにいるんだよ。

一人の人間としてこの世に存在している以上、自分も子孫繁栄するということ、子供を産んで育てるということをしようね。

もう一度、読み返してごらん。親にこれ言えるか?

自分さえ良ければいいんじゃなくて、日本の少子化対策に貢献しようと考えようぜ。

そして、なんでみんな生きてるか。生まれてきたから、この世に存在しているからだよ。死んでたまるか、殺されたって死なねぇぞ!と思わなきゃね。

あんただって、本当は生きたいんだろうし。
    • good
    • 2

なんでみんないきてるんですか?



日々のことに追われてしまってて…わたしは日中は仕事がたくさんあります。仕事はたいへんでみなさん通勤したくないと言われますが、わたしはむしろ忙殺されることで、死にたい、とか、生きる意味ってなんなのかしら、など、ネガティブな膨らみが肥大してく、そのような猶予がいっさいなくなり好都合なんです。なぜ仕事をするのですか?には、生活の糧、好きなものを買うため、など、みなさん言われますが、わたしはただわたしの上司が、社長からはプレッシャーで叱られてるのに仕事を夜まで頑張ってある背中を拝んであとに続こうとおもう、それだけがモチベーションです。そうして日々をすごしていくとhgfy76さんのいわれる恋バナがはじまります。すると暗闇に点灯する輝きのように多幸感に満たされます。苦あれば楽あり、ですよね。

話しをかえます。心理学の実験です。お人形さんが箱のなかへ入ろうとします。その、箱のなかへ入ろうとするのを、手助けするお人形さんと、もうひとつは、箱のなかへ入るのを強く邪魔するお人形さん、のふたつを、たくさんの赤ちゃんたちに見てもらい、どちらのお人形さんがいいか、赤ちゃんたちに選んでもらいました。結果は、100%、手助けするお人形さん、それは、サイキックで有名な眠れる預言者エドガー・ケイシーのことばに同じものでした。ひとはひとを救けることにより自らは救けられる、ということです。心理学でも、鬱のひとはみな利己(自分の為のことばかりを考えている)な状態である、とされています。いわば、鬱にある心理状態とは、人間本来のもつ利他の性質にまったく真逆で反した状態なんですね。死ぬ(生きる)という思考よりも、もうしばらく遠回りで即効性はないかもですが、生かされる(生かされている)にはどうしたら、もしくは、どう考えればよいか、を、あなたはいま、充分なゆとりが許されているなか、思いを巡らしてはみませんか。愛とは求めるからこそ不足を感じますが、そもそも与えるものです。

あなたの家族または身近な誰かに、なにかちいさな、なにかしら笑顔になってもらえる、なにかを施す、それを最初は鬱をこらえながらきついですが、その利他から、あなたがそう遠くない未来には、まわりの恩恵により生かされている、ありがたみ、が涌いてきます。生きよう、死のう、とは、ちがうあたらしい世界です。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も高校生です。そして希死念慮ありです。私はリストカットに逃げています。主様は何に逃げていますか?

どうせ死にたいんやし死ぬんやからせめて生きてる間は好きなことしたいですよね、

私の場合リストカットがダメだってわかってるし、親にバレて怒られてもう一切するなって言われたけど、毎日切ってます笑



死にたいと考えるのは無意識に先のことを考えているらしくて、そんな考えに陥るとこれから先の嫌なこと、大変なこと、不安なことが一気に襲いかかってきて死にたいってなるみたいです。
だから1秒ずつ。
なんなら0.1秒でもいい。
先のことなんか考えないで、今することを適当にしてみたらちょっとだけだけど楽になります。
私が単純なだけかなぁ。

語彙力も良い脳も持ってないから日本語ぐちゃくちゃで伝わったか不安だけど伝わってくれてたら嬉しいです。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
長文失礼しました
主様が少しでも良い状態になりますように。
    • good
    • 1

親になりゃわかるよ。

自分が産んで育ててきた子にこんなこと言われたらどう思うかね?

甘ったれてんじゃねーわ。
    • good
    • 3

へっ


人はどう足掻いても死にます。
「終わりがあるから美しい」とはわたしは全く思いません。
どうせその人も心の中では不老不死を夢見ています。
しかし死にます。
どうせ死ぬ人生,楽しく生きた方が勝ち組です。
人生が暗闇,苦痛だったという人間は負け組です。
>辛い思いをしてまで幸せになりたくはない
禍福は糾える縄の如し,こんな言葉があります。
しかしわたしはこれも半信半疑なんですよ。
人を元気付けるために生まれた根も葉もない言葉ではないかと。

ただ、すぐに「死にたい」という人,このような人には呆れます。
まだ優しい言葉を使ってます。
>性格も顔も過去も嫌い 未来にも希望なし 
性格はそりゃそんなに暗いんですもの。
あなたの場合,暗い性格が嫌になりそしてまた暗くなる,この悪循環を繰り返しているのでしょう。
ループは簡単に断ち切れますよ。
明るくなればいいんです。
伊藤美誠選手のように、辛くても無理やり口角を上げて笑顔を作る。
顔は生まれつきですけれど,明るい人なら気にはなりません。
いくら太っていて出っ歯でもカラコロと笑い皆に優しい人は美しい。
顔ではなく心なんでしょうね。
過去?忘れてしまえ。そんなものに足を引っ張られるような情けない人間ではダメです。
そうすれば自ずと未来にも希望が見えてきます。
これホント。

いつまでも影の部分でクヨクヨしていてもどうにもなりません。
この歌がよろしい。
山本リンダ 狙い撃ち
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%b1%b1%e …

山本リンダ じんじんさせて
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%98%e …

山本リンダ 狂わせたいの
https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%8b%82%e …
    • good
    • 3

本当に死にたい人は、こんなとこに死にたいなんて書かないんだよね。


書いたら止める人がいるから。
あなた、まだまだ死ぬ気はないでしょう?
    • good
    • 2

思い切って、生まれ変わった気になったらいかが。


実際に、毎日生まれ変わりのようなもの。

学生時代って、ウォーミングアップ。
まだ本番始まってもいないかも。

死ぬ気になる程なら、今の関係。
全て壊れてもいいんじゃないですか。

辛い時は叫んでいいんですよ。
別に一人の時にでも。

全部、ハラの底を一度吐き出してみては。
(ヒトカラおすすめ!)

自分の生きてる理由は…感情表現で、人類の限界超えたい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!