アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前は一明ですが和明に変えられますか?前に家庭裁判所に聞いたら無理だと言われました。

質問者からの補足コメント

  • しちあきとよく呼ばれます

      補足日時:2021/11/10 06:37
  • もともと戸籍では一郎でしたが次の日に一明に変えられました。

      補足日時:2021/11/10 12:23

A 回答 (5件)

しつこく言えばなんとかなりそう。


しつこいって理由で。。面倒くさくなって、あと読みにくいとか間違われるとか理由があればな〜。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い千秋とよく呼ばれます。

お礼日時:2021/11/10 06:37

名前の変更は



名の変更については民法に規定されてます。

戸籍法107条の2(氏名の変更)

正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

この場合の「正当な事由」とは、、名が珍名・卑猥・難解などの理由で、名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合や通称名として定着している場合などが挙げられます。そして、単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望等のみでは足りないとされています。

ですので一明というのは別に珍名・卑猥・難解などの名前でもないですし、和明が通称名として定着しているわけでもなさそうですね。ですから無理です。

親に付けられた「名前」が気に入らないとき~名前を自由に変えることはできるのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/2 …
    • good
    • 0

キラキラネームみたいに何かしら不利益を得るとか正当な理由が無いと無理だと思います。

    • good
    • 1

通名のほうが優先されますので、10年くらい公文書以外を和明で通して、周囲が本名より通名が周知されている証明を出せば「社会生活において支障を来す場合」に該当するので、裁判所は改名を認めることがあります。


芸名や作家のペンネームなんかでたまに本名を改名する人がいます。妹尾河童とか。
    • good
    • 0

正式な手続きはまだのようです。


「名の変更許可審判申立書」を提出して下さい。
趣旨は「一明を和明に変更」
理由は、「社会生活において著しく支障がある」として
例「いちあき」「しちあき」等々誤った事例がある。
等々記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちあきともよく呼ばれますね

お礼日時:2021/11/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!