電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器のリモコンが電源が入らなくなり業者の方に見てもらいました。リモコンの問題かどうかを調べるために取り外さないといけないと言うことになり、壁に据え付けられているリモコンを業者の方が無理矢理こじ開けようとしたところ、リモコンのプラスチック部分が破損して穴が開いてしまいました。
できた破損部分にテープを貼ると言われましたが、リモコンは壁に設置されていてすごく目立ち、バスタブのすぐ上にあるため水が入っても困るため、その部分の交換を希望しました。そしたら業者の方からそれではリモコン全体を変えないといけないかもしれないと言われました。
この場合費用はどちらが負担するものでしょうか。

A 回答 (6件)

同じような業者の者です。



ま、新品ではないので判断が難しいところではありますが…
ちゃんとした説明があった上で割っちゃったんでしょうかね?
物によっては経年で固着してしまいやむを得ない場合はありますが、いくら劣化していたとはいえ、防水性も無くなるような壊し方をしてしまった場合は業者だね…

家電量販店や、大手メーカーの対応で有れば保証はしてくれると思いますが、町の電気屋さん程度や、ネットで安くって感じの業者だとその辺はあいまいな判断をされてしまう場合もあると思いますねぇ…?

説明がしっかりと無い場合は業者側だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。横2
ご回答ありがとうございます。説明は全くなく、リモコン外さないと、何にもわからないとつぶやきながら、ガツガツドライバーでこじ開けられて、横2cm位の穴がギザギザに割れて空いてしまいました。一緒にこられた別の業者のかたは、途中でちょっとそれは、、、と言って、ひいてました。

お礼日時:2021/11/10 16:16

#3 です。

ああそうですか。

それなら配線の修理費だけ払って、新品のリモコン代は拒否すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/10 16:18

無理にというのは貴方の主観でありますから


この文章だけでは判断出来ません

業者に請求して業者が了承すればそれで済むんでしょうけど・・・・・

経年劣化しているので通常であれば破損しないレベルでも
破損してしまったと言う場合は不可抗力って可能性もあります

それに・・・・・機能的には問題無いのでしょう?
単に気になるレベルですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ3年くらいの綺麗なリモコンで、バスタブの近くで、湯気や水しぶきをかぶります。

お礼日時:2021/11/10 16:06

新品のリモコンを取り寄せて交換し、それで当初の症状・不具合が改善されれば、リモコンの不良だったのであり、保証期間中でない限りあなたの負担。



百歩譲って、リモコンの中の小さな部品一つが原因だったとしても部品の交換は現実的でなく、リモコン丸ごと交換となりますので、あなた負担はやむを得ません。

リモコンを交換しても当初の症状・不具合が改善されなかったなら、リモコンは原因でなかったのであり、取り外し方も知らない修理業者が悪いので業者負担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者のかたはリモコン取り外すとき、やっちゃえー、といいながらドライバーこじ開けて、あちゃー割れちゃった、となりました。その後、リモコン自体には全く問題なく、外部の配線の問題が判明した次第です。

お礼日時:2021/11/10 16:03

それは業者の責任です。


作業に来た人にでは無く、その業者の事業所へ状況を伝えて弁償して貰いましょう。
埒があかないときは、消費生活センターへ相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 16:07

「リモコンを業者の方が無理矢理こじ開けようとしたところ、リモコンのプラスチック部分が破損して穴が開いた」のだから業者です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!