電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの清掃の仕事を始めました。
一人の現場です
請け負いの会社の社員さんが三ヶ月
やってらっしゃって、遠くから
いらっしゃっていて、今回募集したようです。うちからは5分くらいのところで、ちょうどいいと応募して
はたらきはじめていますが
モップを洗ったあとの汚水を流す
ところがない現場で水道のみあります
社員のかたが、横手にある側溝に
汚水を流します。それが気になって
「こんなところに流して、いいんですかね咎められませんか?」
といったところ、ここは市の側溝なので大丈夫ですという返答なんですが‥
「私は少しきになります‥もし。咎められたときは会社のほうで指導されたのでと言ってもよいですね」とは言いました。三ヶ月流してきて言われたことはないので、大丈夫ですよ
とはいいますが、なんか気になります
せっかく、いい職を見つけたのに
なんか残念ですが、やめた方がいいですかね。僅かな収入で、法をおかす行為をおかしたらなんにもなりませんよね。それ以外は本当に気楽に働けるんですが、やめたほうがいいのかなと
悶々としています。
私はマンションに住んでいるので
玄関に水は流しませんが
一戸建ての人は玄関掃除で水をいえのまえの側溝に流しているでしょ
それと一緒ですよ
車を洗うときも側溝に流したり
して洗っているのと一緒です
というのが、会社のかたの言い分ですが、気にしすぎといわれました。

A 回答 (4件)

>モップを洗ったあとの汚水を流す


モップはどこを洗ったの?
モップに付いた汚れがエントランスや屋内の廊下など、ごく普通の土やホコリを水拭きしたものなら大丈夫。
それは「汚水」とは言わない。
「土ボコリ混じりの水」
汚水とは糞尿のこと。
台所や浴室、洗面所からの排水(糞尿が混じっていないもの)は雑排水。
例えば一般家庭で汚水と雑排水は合併浄化槽へ入れて浄化したものを道路の側溝などへ放流する。
(専用住宅の排水は道路管理者からの放流の承諾は不要)
これは今回のモップの汚れよりは相当にキレイな水。
だが古い家庭ではまだ単独浄化槽も現役でいる。
この単独浄化槽がクセモノで、、、
処理をするのは糞尿の汚水のみ、しかも浄化のレベルはかなり低い。
台所からの食べ残し、油、洗濯で出た洗濯石鹸、風呂で身体を洗った石鹸と垢の混じった排水、これらは一切の処理をせずにたれ流しだ。

今は単独浄化槽は製造も使用も禁止だが。

で、道路の側溝は基本として道路の表面の雨水を処理するもの。
だが道路の表面って汚いよ。
タイヤが摩耗してゴムがへばり付いている。
様々な油分もある。
もちろん質問にあるエントランスを歩いた靴で道路も歩いている。

エントランスや屋内を歩いた靴底の汚れを拭いたモップなど道路に比べればキレイなものだ。

もし。
モップがもっと汚いもの、例えばこぼれたPCBを拭いたとか、なら別よ。

一般概念で、道路で雨混じりで濡れた汚れはエントランスよりも汚いからね。
糞尿の話をすれば、道路には犬の糞も猫の糞も、はたまたカラスの糞も、たくさん落ちているから。
轢死した小動物の死骸もある。
それは雨で溶けて側溝へ流れる。
マンションのエントランスとか敷地内には犬のウンコは無いでしょ。

郊外にあるコイン洗車場の排水も道路の側溝へ出しているよ。
洗剤混じりの洗浄の排水は汚水ではないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エントランスや廊下を拭いた水は
汚水とは言わないのですね
とても詳しくお答えくださりまして
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/10 19:32

一般的に見えている側溝は雨水用であり汚水用ではありません


雨水と汚水では行き着く先が違いますので配管が別です

あなたが汚水というのであれば間違っていると思います
    • good
    • 0

>市の側溝なので大丈夫です


まず、それが本当なのかを確認した方がいいです。
それと、仮に市の側溝だとして汚水をそこに流していいかどうかの確認。
それをしたうえで、辞めるかどうかを決めましょう。
    • good
    • 0

>市の側溝なので大丈夫ですという返答なんですが



という事は法律じゃなくて条例で決まってるってことですかね。
ちゃんと市の承認があるんじゃないんですか??危険物とかは流せませんがそんなの使って清掃しないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!