中東という言葉が the Middle Eastの直訳だ、
ということまでは調べて分かったんですが、
どこから見て、Middle Eastなんですか?
中東があれば、西東とか東東とかは?
もしかして、イスラム教と関係あったりするんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ヨーロッパから見た東洋を近い順に「近東」「中東」「極東」といいます.


厳密にここからここまでと線引きがなされているわけでなく,時代によっても
多少変わっているようです.
近東 Near East  バルカン諸国~シリア~トルコ~エジプトのあたり
極東 Far East  日本~韓国~中国~タイ~シベリア東部あたり
近東と中東を合わせて中近東というのはよく言いますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代によって変わるんですか~。
となると、やはり「大体」の地域としてしか表現できないんですね。
歴史の授業などでは、どちらの時代での地域表現か、というのも
大変な問題なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:54

ヨーロッパから見た東洋諸国のうち、近いところを近東、遠いところを極東、その中間ってことで中東となっていたそうです。


ところが、昔で言う近東と中東部分が合わせて中近東とされ、それがまた短くなって中東…(おいおい)ってことになってます^^;

ですので、区分的には中東(トルコ等)、南アジア(インド等)、東南アジア(インドネシア等)、極東アジア(日本等)…ってことですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースではあまり「近東」というのを聞かず、
「中東」「中近東」とばかり呼ばれるので、不思議に思っていました。
そういう背景があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:52

ヨーロッパから見て


すぐ東・・・近東(地中海の東あたり)
中くらい離れた東・・・中東(ペルシャ湾あたり)
遠く離れた東・・・極東(東アジア)

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中」っていうのは、ヨーロッパからの距離だったんですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中東のインテリアってものすごーくかわいいと思いませんか? トルコ、モロッコ辺りの建物も、とっても素敵

中東のインテリアってものすごーくかわいいと思いませんか?
トルコ、モロッコ辺りの建物も、とっても素敵です。
日本の建て売り住宅は、何故、普通の洋風とか和モダン風ばっかりで、アラビアン風の建て売り住宅は見かけないのでしょうか?
家族3、4人で暮らす、アラビア風の家は 2千万円代で建つと思いますか?
それとアラビアン風のインテリアは日本人の感性には余り響かないのかな?雑貨屋に行ってもハワイアンやヨーロッパ調のは良く見かけますが余り中東風は見かけない気がします。

Aベストアンサー

>中東のインテリアってものすごーくかわいいと思いませんか?

思いません

>日本の建て売り住宅は、何故、普通の洋風とか和モダン風ばっかりで、アラビアン風の建て売り住宅は見かけないのでしょうか?

不人気だからです

>家族3、4人で暮らす、アラビア風の家は 2千万円代で建つと思いますか?

はい、可能です

Qイスラム教、ラマダーンについて

イスラム教のラマダーンのことについて教えてください。
ラマダーンと一言で言っても「断食」だけではないと聞きました。
ほかにどのようなことをするのでしょうか?
一つは「聖クルアーンを読破する」というのを見ました。
ラマダーンがどのように行われるのか、どなた様か教えて下さい。

Aベストアンサー

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。
この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。
したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそうです。
もちろん子供や、病人、妊婦、授乳期の子供を持つ母親、旅人は、しなくてもいいそうです。でも敬虔なイスラム教徒は、他の時期に出来なかった日数を断食するそうです。
でも元々イスラムは神と個人との契約なので、それをしないからといって他人がどうこう言う物でもないって、エジプト人の先生がおっしゃっていました。
ただ、湾岸地域の国は、厳しいので、罰則があるとか。
日本はあまりにもイスラムについて知らないので、こういう機会に皆さんにも知って頂きたいです。欧米経由のニュースの中で、イスラム原理主義の様な一部のテロ行為のみが大きく報道されて、イメージだけが一人歩きしてるようです。
世界人口の3分の1の方がイスラムです。グローバル化と言われてる今、もっといろんな文化を知って触れてみるのもいいのではないでしょうか。

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。
この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。
したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそう...続きを読む

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Qイスラム教の友人宅への手土産

お世話になります。
今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤのダビデの星をイメージするので、六角の星型はやめたほうがいい。
と聞いた事が有ります。
ご参考までに。

あとは、ハラール食品について検索してみてはいかがでしょうか。イスラム教徒が食べてもOKな

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q共産党 IS「イスラム国」と組んで革命を!← 言わんこっちゃない

ダッカ襲撃事件で 【共産党】は 今頃 ガッツポーズ 決めてんだろうか。

【日本共産党 衆議院議員 9条の会 池内沙織】の 希望通り になってる。

IS「イスラム国」と組んで革命を!日本共産党の役割ですね。@ikeuchi_saori ※1
https://twitter.com/m1891_30_/status/559168036783927296?lang=ja

            ↑

先日は自衛隊は「人殺し」発言 今回のダッカ襲撃事件を 共産党はどう思っているのか。

共産党 国立市議  尾張美也子 も「人殺し」発言してたんです。奴らの日常なんです。
【魚拓】http://archive.is/zQA7s

共産党とは 破防法調査団体 で 公安監視対象 こんな奴らなんですよ 皆さん!

9条の会 とは 平和主義者 どころか IS「イスラム国」と組んで革命を!なんです。

こんな奴でも 衆院議員をやり 先進国で唯一 共産党が存在する 日本は異常です。


Q 皆さんの 共産党 や 民進党 に対する 幅広いご意見 を お聞かせください!

Q ISと組んで革命を目指す共産党と タッグを組む民進党も 同じ穴の狢ですよね?

Q 皆さんは まだ 夏の一戦で 共産党 に 議席を与えても 良い と考えますか?

            ↓

※1 IS「イスラム国」と組んで革命を!日本共産党の役割

ダッカ襲撃事件で 【共産党】は 今頃 ガッツポーズ 決めてんだろうか。

【日本共産党 衆議院議員 9条の会 池内沙織】の 希望通り になってる。

IS「イスラム国」と組んで革命を!日本共産党の役割ですね。@ikeuchi_saori ※1
https://twitter.com/m1891_30_/status/559168036783927296?lang=ja

            ↑

先日は自衛隊は「人殺し」発言 今回のダッカ襲撃事件を 共産党はどう思っているのか。

共産党 国立市議  尾張美也子 も「人殺し」発言してたんです。奴らの日...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、合法です。サリン事件の宗教団体も未だに
存在していますよ。憲法改正で一掃しようにも、
このウジ虫どもが 反対するんですね。

新たな選挙権を得る若人 を、甘い言葉と 嘘で
味方にしようと、もくろんで 政策は おろか、
現政権の批判しか 出来ない、ウジ虫。
国民の代表野党第一党 や、平和主義共産党 が、
聞いてあきれるね。

共産党は バックに中国のニオイ が、プンプン
しますね。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Qユダヤ教とキリスト教の違い

ユダヤ教とキリスト教っておんなじものだと思っていたのですが、

この前、
ユダヤ人は、キリストを認めていない?と聞いたのです。

ユダヤ教とキリスト教の違いをご存知の方は是非、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユダヤ教は人類発祥から説き起こす「旧約聖書」をもつキリスト教よりはるかに古い、唯一の神ヤハウエを信じる一神教です。現在ユダヤ人と呼ばれる人々を率いて囚われの地エジプトを脱出したモーセは神の啓示を受けて、ユダヤ人こそ唯一神に選ばれた民であり、神の教えを実践すればやがてメシア(救世主)が現れユダヤ人のために神の国が作られると説きました。その言葉に従って生活全般を規制するモーセの立法を実践する宗教がユダヤ教です。ユダヤ教の対象はユダヤ人なので民族の宗教ともいえます。

一方、キリスト教はそのユダヤ人社会から生まれた新しい宗教です。キリストとは
メシアが遣わした者であり、キリストは人類(ユダヤ人だけではない)をその原罪から救うために身代わりとなって磔になりました。後にキリストの弟子達がその教えを書き物としてまとめたのが新約聖書です。ユダヤ教では立法を厳しく実践することによって己の間違いを正すのに対しキリスト教では過ちを認めて神に許しを請えば許されるという違いがあります。どちらの宗教も社会の底辺にある虐げられた人々に信仰された宗教です。ユダヤ人を対象とする民族色の強いユダヤ教と人類全体を救いの対象とする新興宗教キリスト教、厳しい戒律のユダヤ教と日ごろの行いに関係なく許しが得られるキリスト教の違いが今日の勢力の差となって現れたのかもしれません。注意しなければならないのは、宗教には必ず少しずつ異なる考えをもつグループが宗派を形成しているこどです。また成立期、成長期、完熟期によって自らの宗教に対する解釈も異なることです。宗教は安易に論じることは出来ません。

ユダヤ教は人類発祥から説き起こす「旧約聖書」をもつキリスト教よりはるかに古い、唯一の神ヤハウエを信じる一神教です。現在ユダヤ人と呼ばれる人々を率いて囚われの地エジプトを脱出したモーセは神の啓示を受けて、ユダヤ人こそ唯一神に選ばれた民であり、神の教えを実践すればやがてメシア(救世主)が現れユダヤ人のために神の国が作られると説きました。その言葉に従って生活全般を規制するモーセの立法を実践する宗教がユダヤ教です。ユダヤ教の対象はユダヤ人なので民族の宗教ともいえます。

一方、キ...続きを読む

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q中東どこか行ったことありますか?

おすすめスポット等。
情勢の安定を祈念します。

Aベストアンサー

行ったところで言えば、
ヨルダンのペトラ遺跡はすごいです。
50メートルほどの切り立った崖に
囲まれたスーク(小道)を抜けると
異世界が広がっています。
あの臨場感はテレビや雑誌では表現できません。
あと死海もヨルダンから行けたと思います。
体が浮きますよ、うっかりイスラエルとか
行けるんじゃないかと思いました。

エジプトはピラミッドとカイロの考古学博物館。
紀元前の時代にあれだけの文明があったと
思うと圧倒されます。
カイロから国鉄に乗ってアスワンと言う町に行くと、
アブシンベル宮殿に行けます。
アスワンから離れてますがそこからツアーがあります。
あとは紅海がダイビングスポットになっていて、
日本人も結構多いですね。

トルコは見所がたくさんあるので割愛します。
イスタンブールは世界的な観光地で、
風光明媚はところです。

シリアは何もない田舎町でよかったんですが、
今は戦場になってますからね。

安全を考えたら中東全体が安全ではないですが、
順番をつけるとしたら、
トルコ、ヨルダン、エジプトの順です。
トルコは宗教色も薄く現地の人と結婚している
日本人妻とかそこそこいます。
ただシリアやイラク国境付近は今行くのは危険です。
ヨルダンは首都アンマンに限ります。
エジプトには安全な場所がある気がしないですが、
観光大国で世界中から観光客が集まっています。
文化の違いに驚きますが。

行ったところで言えば、
ヨルダンのペトラ遺跡はすごいです。
50メートルほどの切り立った崖に
囲まれたスーク(小道)を抜けると
異世界が広がっています。
あの臨場感はテレビや雑誌では表現できません。
あと死海もヨルダンから行けたと思います。
体が浮きますよ、うっかりイスラエルとか
行けるんじゃないかと思いました。

エジプトはピラミッドとカイロの考古学博物館。
紀元前の時代にあれだけの文明があったと
思うと圧倒されます。
カイロから国鉄に乗ってアスワンと言う町に行くと、
アブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報