プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事取られるのが嫌なのはなぜ?

わたしはとある委員の仕事をやりたくて友達を誘って2人で立候補したんですが、その友達は私より先に他の委員との連絡をやったり積極的に行動したりしてくれます。
わたしにとっては有難いことだと思うのですが、なぜかモヤモヤします。
・私がやりたくて立候補したのに、友達はわたしに相談なく委員の仕事をやる
・なんとなくでしゃばっているように感じる、私が誘ったのだから私に意見集約してほしい
などが自分の中で引っかかっている点です。

本来仕事をやってくれて感謝すべきなのにそうできないということはわたしの考え方に何か問題があるのだと思います。少ない情報ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    ・友達は一つ年下で仲良いけど年上・年下の関係はある
    ・誘った時友達はそんなに乗り気じゃなさそうだった
    ・わたしが委員の仕事をするときはその子に相談するけど、その子が委員の仕事をするときはわたしに相談してくれない

      補足日時:2021/11/11 07:38

A 回答 (4件)

あなた達は対等な委員なの?


あなたは委員長、とかじゃなくて
対等ならあなたが口出しはできないのでは→誘ったから、はアドバンテージにはなりませんね
その子もやりたかったって事かと
コレとこれは私、こっちとアレはあなた
みたく話し合って担当決めては→何となくあなたが上から話してるように読めてます。対等&お友達ならお互い意見出して決めてくのが良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対等な委員です。誘ったときは「やる人がいないならやるよ」って感じだったので驚いています。
その友達は一つ年下なのでそこも引っかかってるのかもしれません。たしかに担当決めはいいですね! ちゃんとお互い意見出し合って上手く進めていきたいです。

お礼日時:2021/11/11 07:29

誘った人も、その仕事に目覚めてしまったんなら



任せるしかないですよ~

誘ったのは質問者さんだけど
行動力ですでに負けてて

出遅れを取り戻そうにも
( ̄~ ̄;)むりそう~

だからのんびりしてたら良いとは思うよ

行動力ある人でも!
疲れてきたら助けを求めてくるからね

その仕事を率先してる事を考えたら
好い人なんか出来たのかも

恋路を邪魔したら、怨まれそうだもんね
    • good
    • 1

言い出しっぺに優先権があるっていうのは


質問者さんの勝手なマイルールですよね…
じゃあ、〇〇君が好きなの、って最初に女友達に
宣言したら他の子ってその彼にアピールしたらダメなんですかね?
私が先に好きになったのに!
みたいなのと似た感じがします…

私委員会の仕事好きなんだ、これやりたくて入ったの。
ってにっこり笑顔で、嫌味はおくびにも出さず
友達より先に動くしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが誘った時は「他に誰もいないなら…」って感じだったので… それでも行動できるってすごい責任感あるってことですよね。
わたしもこんなことでイライラせず、協力して委員の仕事進めていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/11 07:36

嫉妬ですかね。


女女か、女男か、の、組み合わせでも変わります。

専業主婦の仕事まで、私はしてしまいます。笑

専業主婦からしたら、仕事とられた思うか、

あー、楽でいいと思うか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は女性です。嫉妬…あるかもしれません。わたしは人付き合い苦手なので上手くできるその子が羨ましいのかもしれないです。

お礼日時:2021/11/11 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!