プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナケーブル(壁内)既設済のマンション住まいです。ケーブルは既設ですが地デジのみでBSは設置されていない為、ベランダにBSアンテナを自己設置し、エアコンの配管を通してある穴から同軸ケーブルを引き込みました。アンテナジャック?が自宅内で二室にあり、そのうち一室が上記の状態です。もう一室ではBSを視聴する事が出来ません。この部屋へもBSの同軸ケーブルを引き込めば視聴可能でしょうがこの二室間にふすまやドアがあり、LANケーブルのように厚みの無いものであれば「見た目」も気にならないかもしれませんが同軸ケーブルでは現実的ではありません。
「無線で出来る」ような話も聞いたことはありますが、あまり費用を掛けず簡単に出来る方法は何かないでしょうか?
自宅内光回線を引き込み自宅内WIFIはPCやスマホで利用しています。

A 回答 (4件)

アンテナの分配方法によっては可能です。


アンテナケーブルが上階から下りてきてユニットを通り下階に下りる
場合はダメですが住戸毎に1本のケーブルで配線され住戸内で終端
される場合は可能性があります、内装工事などでいじられた場合に
他の住戸への被害を防ぐのが目的です。
2つのユニットを直列で繋いであれば可能です、一つ目のユニット
(送り側)にはin端子とout端子がありout端子から2つ目のユニット
のin端子に入りout端子はありません、(端末)それが出来ていれば
可能で送り側のin端子に地デジとBSを混合して接続すれば2つ目の
ユニットに送れます。(送り側プレート加工が必要)
古いマンション程上階から来るので難しいですが最近30年程前から
住戸単独で配線されるようなりました、ユニット数が多いと天井裏
で分配される場合が多いです。(ユニットバスの上とか)
    • good
    • 0

「フラット(同軸)ケーブル」と称する同軸ケーブルが販売されて


います。
本品を購入して「ふすま」や「ドアー」の隙間を通して双方の
部屋を通過させると良いでしょう。

また、エアコンの配管のある部屋に「2分配器」を接続します。
「2分配器」の出力端子の1つ目にこの部屋のTVのBS端子に接続
します。
2つ目の出力端子から「ふすま」や「ドアー」の隙間に前記の
「フラットケーブル」を接続し、更に同軸ケーブルにて隣接した
部屋のTVのBS端子に接続します。

これにより2台のTVにてBS放送を視聴できます。
なお、「2分配器」には「全端子通電形分配器」を購入して
接続します。
「フラット(同軸)ケーブル」と「全端子通電形分配器」に
ついては下のURLをクリックして参考にして下さい。

「フラット(同軸)ケーブル」
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id= …

「全端子通電形型分配器」
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id= …
    • good
    • 0

BSアンテナからのケーブルをエアコンの穴を通して


室内に入れています。そこで分配器を使って2本にします。
1本を隣の部屋に引き込むんですが、ふすまやドアを通す部分だけを
平べったいケーブルにすることができます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100290 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 1

そのうち一室が上記の状態です」←。

BS放送の受信で
受付中
気になる
0件
質問者:usaginoutakai質問日時:2021/11/11 20:43回答数:0件


なので これでは無理なのは 当たり前
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!