電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスコンロの交換時期についてです。
18年間問題なく動いているのですが、見えない不調がないとも限りません。ガス漏れ等の事故は絶対に防がねばなりません。そろそろ変えるべきでしょうか?ちょっともったいない気もしますが…
ビルトインタイプです。

A 回答 (4件)

火が出る部分の「中央の蓋」というか「ギザギザが付いた火焔吹き出し口」が外れるようになっていると思います。

外すと、大きな穴の開いた部品が見えます。
これが燃焼器(ガスと空気を混ぜて火焔吹き出し口に送る部分)です。この部分は大抵、鋳鉄で作られています。
吹きこぼれなどによって、ここが錆びます。

まず、穴の中に大量の錆の粉末が溜まっている可能性がありますので、それを掃除機で吸って下さい。ひどい時は歯ブラシで擦って取り除いて下さい。
このとき、粉末の量を覚えておくか写真に撮って置くとよいでしょう。

その後、良く使用する側とあまり使用しない側の状態を比較して下さい。

良く使用する側が錆によってえぐれて減っているようですと、危険なので交換する必要があります。減り方が分からないときは、発生していた錆の量で判断して下さい。(ガスと空気のバランスが狂い、炎の一部が不完全燃焼となり、一酸化炭素が発生します。まあ調理中は換気扇を引くのでまず問題ないですが・・・)

でも、18年選手だと、その交換部品(燃焼装置の部品)が供給されていません。よって本体交換になってしまいます。

取り付け部の規格は18年前も今も変わりませんので、幅だけ測っていけばホームセンターで安く買えます。器具、工事費含めて5万円くらいの出費で交換できます。

ただ、もう少し高価な8~10万くらいの機種は、タイマーとか自動火力調節が付いているし、魚焼きグリルで使うダッチオーブンのような効果のあるグリルパンが付属しているので便利ですよ。

安いからと即決しないで、機能を検討してから購入することをお勧めします。長く使用する器具ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#3です。

ちょうど旧式のガスコンロの燃焼器の写真がネット上に転がっていましたので、貼り付けておきます。

燃焼器内だけでなく、外周の取り付け部もかなり錆びてヤバいですね。
吹きこぼれを繰り返すと、こんな感じで腐食が進みます。
燃焼器の口の中は掃除されてきれいになっていますね。普通は、この中もかなり錆で詰まっているハズです。
「ガスコンロの交換時期についてです。 18」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は、21年間使用しています。

ガス漏れが心配な場合は、ガス漏れ警報器を取り付けられるなりすれば、早く発見することが出来るでしょう。
 ただし、お酒を使った調理などをした場合、誤動作することもあります。
また、東京ガス、大阪ガスと言った都市ガスの場合、地元ガス会社が「マイコンメーター」と呼ばれる、東京ガスは黄色、大阪ガスは青磁色(薄緑色)のメーターを取り付けていると思います。
 これは、少量ずつ長時間ガスが漏れていたりした場合、自動的にガスを遮断するようになっています。
 私は、ガスコンロは、テレビやBDレコーダーのように、頻繁に買い換えるものでは無い。電池を交換しても点火しなくなった場合など、使えなくなるまで使用するつもりです。
 ガス漏れは、最近、多くのガス会社が供給している天然ガスの場合でも、いわゆるガス臭い匂いが付けられているため、気付くと思います。
 ガス臭い匂いがしたら、コックを閉じ、電気器具のスイッチは、ONもOFFも、絶対に操作しないで、地元のガス会社に通報されるということに、注意されていれば、まず問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょっと聞いた話ですと、10年以上で買い替え。

とかひとつの目安があるようです。
18年ということなのでそろそろ買い替えもいいかと思いますよ。
あとは、これ、壊れてから買い替えるか、壊れる前に買い替えるか、
ということじゃないかと思います。
なので、18年も使っていれば、その後もし1年2年もったとしても、
いま交換しても損ではないかと思います。

あとは、お財布の様子をみて、タイミングを見計らって交換したほうがいいんじゃないかな、とわたしは思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます