アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大寺は、華厳宗の総本山ですね。
ところで、毎朝、大仏の前で、なぜ、密教系の理趣経を誦むのですか?

A 回答 (6件)

No2、追記です。



東大寺の本尊はごぞんじのように「毘盧遮那仏」です。
これは梵語の「ヴァイローチャナ」を音訳で中国語に訳したものです。

この「ヴァイローチャナ」の中国語訳では意訳で訳したものがもうひとつあります。
それが密教経典で登場する「大日如来」で、有名な密教経典の大日経は正式名称は「大毘盧遮那成仏神変加持経」です。

「毘盧遮那仏」=「大日如来」ということから東大寺の僧は密教経典を誦むことに抵抗がないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<「毘盧遮那仏」=「大日如来」ということから東大寺の僧は密教経典を誦むことに抵抗がない>のですね。一千年以上も、読経は継続しているのですね。

お礼日時:2021/11/12 14:26

No2,3です。



>腑に落ちないのが、売り出し中の「密教の空海」に伝統の東大寺を任せたことです

二つあるでしょうね。

一つは、いまでこそ私達は東大寺の「華厳宗」と空海が開いた「真言密教」というのが全く別のものと理解しています。でも当時はそんなに差がなかったのでしょう。空海自身も東大寺戒壇院で得度受戒しています。

もうひとつは、空海がそれだけずば抜けて優れていると認められていたということでしょうね。中国側の記録にも残されているとのことです。また帰国してからも名筆でも有名ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
1.<差がなかった>ですね。(ただし、私には、今に比べたら差が大きかったの小さかったのか、混乱しています)
2.<ずば抜けて優れている>ですね。六宗側も頼り切っったのでしょうね。

お礼日時:2021/11/13 09:21

日本では江戸時代に儒教が伝わってきてから


神話を信じるのをやめました

つまり僧侶たちも哲学として仏教を再構築したのであり
仏が実際にいるなんて信じなくなりました
そういう意味で密教自体はすたれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 18:06

日本仏教では釈迦の地位は低く


大日如来とかの方がはるかに高いです

釈迦は大日如来の草履係もやらせてもらえないと教えられているぐらいです
そして密教の本尊が大日如来です
だからじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一番高い大日如来を、華厳宗系の東大寺でも誦んでいるのですね。

お礼日時:2021/11/12 18:05

810年(弘仁元年)に、空海は高雄山寺に身を置いたまま奈良東大寺の別当に就任しています。

空海はご存じのとおり密教を日本に招来した僧です。

おそらくこのあたりから東大寺において密教系の理趣経を読経するようになったのではないでしょうか。

なお玄奘三蔵が訳した「理趣分経」(『大般若波羅蜜多経・第十会・般若理趣分』)はあまり重要視されず、もっぱら不空金剛が訳した「理趣経」が多く使用されています。

この「理趣経」をめぐって最澄と空海が対立したことはあまりにも有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<空海は高雄山寺に身を置いたまま奈良東大寺の別当に就任>
<このあたりから東大寺において密教系の理趣経を読経>ですね。
(腑に落ちないのが、売り出し中の「密教の空海」に伝統の東大寺を任せたことです)

お礼日時:2021/11/12 14:23

玄奘三蔵が、サンスクリット語の経典を中国語に訳した経典が「理趣分経」。


理趣分経を原典とし、五種の異訳がなされ、最もポピュラーなお経が、皆様ご存じの「仏説摩訶般若波羅多心経=般若心経」。

そもそも、中国から直接伝わった仏教や空海・最澄が中国から持ち帰った仏教は、密教です。
その後、比叡山で修行した法然が、もっと民衆に分かり易くと説いたのが浄土宗であり、その考えを推し進め親鸞が開いたのが、浄土真宗なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<空海・最澄が中国から持ち帰った>以前、すなわち奈良時代は、東大寺が華厳経の総本山でしたね。その後も、東大寺系が密教を主に布教しているような様子がありませんが。

お礼日時:2021/11/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す