電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナのパンデミック状態は3年経っても、5年経っても続いて、10年経ってもマスクしながら生活するのが続く可能性はありますか?

A 回答 (4件)

100年続くとみていますが、医療体制が整えば、「パンデミック」とは呼ばなくなるでしょう。

インフルエンザは毎年大流行しますが、「パンデミック」とは呼ばないです。
    • good
    • 0

疫学的には、時間経過と共に、集団免疫の獲得が進むことと、ウイルス自体も弱毒化に変異する傾向なので、5年は有り得ても、10年は考えにくく。


歴史的な事実としても、10年も続いた疫病の流行は、細菌やウイスルが発見される以前の時代でさえ、存在しないと思います。

一方、マスク文化は残存しても、別に不思議じゃないかと。
ウイルス性や細菌性の病気に対する感染防止対策としては有効なので、続けることは悪いことではないし、続ける人は、続けりゃ良いと思います。
    • good
    • 1

№1さんの言う通りです


お隣の国でトイレ行って手を洗う人が何人いるか数えたらわかると思う
知らないうちウンチ触った手で握手してる可能性もあるしねw
    • good
    • 0

可能性はあるというより、5割超えカモです。


マスクや手洗いでインフルエンザがかなり抑えられたそうで
こんな性格習慣が正しいのかもしれません。

食事前の手洗いは小学校以来で、考えればパン食は手づかみ
ですから、当然だったような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!