電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK受信料免除

「精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ、世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税含む)非課税の場合」

のようですが、精神障害者当人が家にはおらず精神病院に入院してる場合はどうなりますか?該当しますか?しませんか?

また、半額免除の世帯主が契約者の場合 は入院してるとどうなりますか?

A 回答 (3件)

ごめん1番は忘れて。



家にいないとしても「世帯の構成員」なら免除の対象になる。
入院とは一時の措置であり、病院が住居になるわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2021/11/14 17:06

>精神病院に入院してる場合は…



[精神病院に入院] = [精神障害者手帳保持者]
とは限りません。
NHK の免除要件に「精神病院に入院している者」なんて書いてないでしょう。

>世帯主が契約者の場合 は入院してると…

だから入院は関係ないって。

手帳を持っている家族が入院していて、その家族の住民票がまだ家に残っているのなら、要件は満たします。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 2

持っていないのなら第一の条件に該当しないから「しません」



もし第二の条件に当てはまるとしても、第一の条件と「かつ」で結ばれているので、どちらも満たしていないと「該当します」にならない。

最後の質問もこれに準じる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!