プロが教えるわが家の防犯対策術!

「早起きは三文の徳」と言うことわざがありますが、皆さんは早起きをして何か徳(得)をした事はありますか?
三文とは、ごくわずかなものだそうです。
少しだけだけ良いこと…

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさん回答頂きありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

      補足日時:2021/11/16 21:26

A 回答 (37件中1~10件)

私は歳と共に早起きになってきて、今は4時前後に起きています。


夜は21時を過ぎると眠くなってきます。

早起きをしていて良いと思うことは……

・遅刻や忘れ物がなくなる
 起きてから出掛けるまでにたっぷりと時間があるので、じっくり準備できて遅れることもなくなりました。

・以前よりも早い電車に乗れる
 ラッシュ時より前の空いている電車に乗れます。
 早めに職場に着いて、コーヒーを飲みながら一服できる余裕もできました。

・朝食をしっかり食べてお弁当も作れる
 時間があるので食事をおろそかにしなくなりました。
 あとお昼は外食をやめて、簡単だけどお弁当を持参するようになりました。

・朝の情報収集がじっくりできる
 支度しながらですが、テレビはザッピングして見ています。
 あとネットニュースも一通り見られます。

こんなところですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4時前後とは早起きですね。
沢山の良いことがありますね。
早めに職場に着いて、コーヒーを飲みながら一服できる余裕はいいですね。
私も朝はしっかり食べています。

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2021/11/14 14:27

鈴.さん、こんばんは(*^_^*)


仕事(〃^∇^)oお疲れさま~
思ったより、寝られなかった(;´∀`)

昔、新年の初日の出を拝めた時に感動したのは、憶えてる。
「「早起きは三文の徳」と言うことわざがあり」の回答画像37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夕虹ちゃん、こんばんは(´∇`)
思ったより寝られなかったの?
それは残念でしたねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

初日の出の画像、綺麗ですね。

お礼日時:2021/11/16 21:24

早起きして、道端に落ちていた一万円札を拾ったことがあります。


財布の中の一万円札でなくて、札がハダカで落ちていました。
「早起きは一万円の得」?「ここで自分のものにしてしまうと、自分が落とし物をしたときに戻ってこない」とちょっと思って、交番に届けました。
 でも、お札に名前が書いてあるわけではないので、「私の落とし物」ということはどうやって主張するのかな、と疑問に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、一万円とはすごいですね( 'o' )!!!
三文のごくわずかな得が、大きい得をしましたね。(自分の物になった時)
確かに自分の物ということは、どうやって証明するのか疑問ですよね。•́ω•̀)?
落とし主が現れなくて、半年後には乙さんの物になりましたか?(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2021/11/16 20:11

鈴.さん、おはよう( ¯꒳¯ )眠…。


今日は、休みだから2度寝しよう(笑)
初めて、得した。(*´艸`)
「「早起きは三文の徳」と言うことわざがあり」の回答画像35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はお休みだったんですね。
私は仕事でした。
2度寝してのんびり過ごせましたか?

再度ありがとう♪(*´▽`人)♪

お礼日時:2021/11/16 16:45

半年前暗いからなのですが、ゴミ出しの曜日の朝は、午前5時に起きて、少し朝日が出てきたころにゴミ出しをして、自宅に戻って朝の準備をするようになりました。




朝日よりも早めに起きて活動することで、朝の時間をゆっくり過ごすことができるようになったと思います。



以前、6時から7時の間くらいに起きていたのですが、なんとなく焦ることが多かったのですが。


得か徳かわかりませんが、ほとんど夜のような時間帯に起きて活動を始めると、朝をゆっくり過ごせるようになったことが、一日の心のゆとりにもつながりました。それで自分自身や他人にも優しくなれたかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起きすることで、朝をゆっくり過ごせるようになり、一日の心のゆとりにもつながりますね。自分自身にも他人にも優しくなれたのですね。
とても良い事だと思います。
 
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2021/11/16 16:38

ずうっと「得」だと思ってました、マジで。

教えてくれて、ありがとう。もう、いい大人なので、恥をかくところだったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫です。「得」でも合ってますよ。
どちらも正しいそうです。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/16 15:57

ゲームができる!( ╹▽╹ )

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームが出来て得した気分ですね。

ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2021/11/16 15:35

旅行の時、先に出る始発の普通列車に乗って(どうせ車内で寝られる)、後から追いついてくる特急列車に途中から乗り換えたほうが特急料金が安くなる。


...というので早起きすることはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいいですね。特急料金が安くなり得ですよね。しかも始発で車内で寝られるのも良いですね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/16 15:46

早起きして、有意義なら、すればいいし、それは、個々の自由です。


夜 働いてる人は、無理てすよね。

因みに、お年寄りは、早寝早起きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早起きするのも自由ですね。
夜、お仕事している人は無理ですよね。
私の亡き両親も早寝早起きでした。

ありがとうございました☀(▰രꇴര▰)☀

お礼日時:2021/11/16 15:39

朝起きて、ココアを飲みながらiPadでWebニュースを眺めている自分がちょっとインテリっぽくてかっこよくね?って自己満できます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起きして、ココアを飲みながらiPadでWebニュース…
そうですね、インテリっぽくて様になってるかも(*^-^*)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/16 15:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!