プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「早起きは三文の徳」と言うことわざがありますが、皆さんは早起きをして何か徳(得)をした事はありますか?
三文とは、ごくわずかなものだそうです。
少しだけだけ良いこと…

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさん回答頂きありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

      補足日時:2021/11/16 21:26

A 回答 (37件中1~10件)

いろいろあると思いますが、


ぱっと思いついたのは3かな。

1.健康的な生活がおくれる。
2.気分がいい。
3.朝は一日のスタート。その日の準備の大切な時間。

っとありますが、個人的に大きいのは3でしょうかね。
朝のスタートに時間があるということは、あわてることなく、
余裕をもった準備がなくなるので、いきなり朝一からミスがなくなります。
そして、朝一ミスがなくなるということは、その日の良し悪しに直結します。
朝からミスったりすると、そのミスが引きずり、その日一日があまり良くない日となりかねません。
まずは、朝一ミスがだいぶ減る。
これはとても大きいかな。
って思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝は一日のスタートですから、余裕を持って準備すればミスもなくなりますね。
大切な時間だと思います。

早速の回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/14 13:57

隣の家の牛乳が飲める。



牛乳ポストねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣の家の牛乳、勝手に飲んではいけません。

お礼日時:2021/11/14 13:58

1つ前の電車に乗れる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2021/11/14 13:59

日の出に向かい、


合掌・礼拝ができる。

南無釈迦牟尼仏。
    • good
    • 2

私は割と早起きなのですが、


朝早く散歩して、
綺麗な朝焼けが見られると
得した気分になりますね。
夕焼けとはまた違った感慨があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こやぎさんは早起きですよね。
朝早く散歩して綺麗な朝焼けが見られると得した気分になりますね。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2021/11/14 14:08

生ごみの回収がある朝は一番にカラス除けネットを出します。

回収が終わったら片付けます。T字路の角でちょっと離れています。
それを見てくれていた 向かいの奥さんから柿を頂きました。種なしで甘いです。
「「早起きは三文の徳」と言うことわざがあり」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝一番にネットを出してる所をちゃんと見てくれてる方がいたんですね。
種なしの甘い柿を頂いて良かったですね。
ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2021/11/14 14:16

私は歳と共に早起きになってきて、今は4時前後に起きています。


夜は21時を過ぎると眠くなってきます。

早起きをしていて良いと思うことは……

・遅刻や忘れ物がなくなる
 起きてから出掛けるまでにたっぷりと時間があるので、じっくり準備できて遅れることもなくなりました。

・以前よりも早い電車に乗れる
 ラッシュ時より前の空いている電車に乗れます。
 早めに職場に着いて、コーヒーを飲みながら一服できる余裕もできました。

・朝食をしっかり食べてお弁当も作れる
 時間があるので食事をおろそかにしなくなりました。
 あとお昼は外食をやめて、簡単だけどお弁当を持参するようになりました。

・朝の情報収集がじっくりできる
 支度しながらですが、テレビはザッピングして見ています。
 あとネットニュースも一通り見られます。

こんなところですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4時前後とは早起きですね。
沢山の良いことがありますね。
早めに職場に着いて、コーヒーを飲みながら一服できる余裕はいいですね。
私も朝はしっかり食べています。

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2021/11/14 14:27

ゆっくり朝食が作れるので、


毒に怒られ無いッ!
妻ぢゃ無くて……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆっくり朝食作れるので良いですね。
ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2021/11/14 14:50

早起き出来ることそのものが「得」だと思います。

「徳」はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「徳」はないけど、早起き出来るそのものが「得」なんですね。なるほどです。

ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"

お礼日時:2021/11/14 14:31

街が始まる前の静けさの中で、澄んだ空気で思いっきり深呼吸して、綺麗な朝焼けが見られるとかかな…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝の澄んだ空気で思いっきり深呼吸して、綺麗な朝焼けが見られて幸せな気分になりますね。

ありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

お礼日時:2021/11/14 14:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!