電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学費用も元の職場の好意と奨学金、結婚結納金も出せない。
そんなに経済的余裕はないようでしたが、結婚したとたん「解決金」。

お金持ってて払えたのなら、もっと早く払ってスッキリしてから入籍すればいいのに。
結婚したら払えるようになった?

元皇女は30代日本女性の中ではたぶんトップクラスのお金持ち。
どうしても、奥さんのお金で借金返済?と思ってしまいますが、違うんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

皇室経済法

第四条 内廷費は、天皇並びに皇后、太皇太后、皇太后、皇太子、皇太子妃、皇太孫、皇太孫妃及び内廷にあるその他の皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるものとし、別に法律で定める定額を、毎年支出するものとする。

② 内廷費として支出されたものは、御手元金となるものとし、宮内庁の経理に属する公金としない。
         ↓
第二条 左の各号の一に該当する場合においては、その度ごとに国会の議決を経なくても、皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が財産を譲り受け、若しくは賜与することができる。

一 相当の対価による売買等通常の私的経済行為に係る場合

皇室経済法第四条によって内定費=御手元金は各皇族の私有財産とされかつ皇室経済法二条一項に該する場合、国会の議決は無しで御手元金=皇族の私有財産を非皇族の者に賜与することが出来ます

皇室経済法施行法

第二条 法第二条第四号の一定価額は、左の各号による。

一 天皇及び法第四条第一項に規定する皇族については、これらの者を通じて、賜与の価額は千八百万円、譲受の価額は六百万円とする。

二 前号以外の皇族については、賜与及び譲受の価額は、それぞれ百六十万円とする。ただし、成年に達しない皇族については、それぞれ三十五万円とする。

によって賜与上限額合戦定められています
即ち皇室の私有財産については上記条文に従う限り賜与=民間提供は合法となります
    • 0

A:>小室さんが「解決金」400万を払いましたが。

ソースはありますか?
私が知っている情報は、

「解決金を元婚約者が受け取ることで両者が合意した」

という事だけです。

少なくともこの質問が投稿された時点では、支払われていないと思います。

「2021年11月15日 05:30」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/11/ …
(小室さんの代理人には銀行口座を伝えたといい、「振り込み時期は週明けになるのではないか」と語った。)

「読解力(それとも思考力?)」って重要ですね。
「結婚した小室さんが「解決金」400万を払」の回答画像11
    • 0

なんとなく想像しました。

しっかり者の眞子様が100万円の札束を5つ、ぽーんと圭さんに与えて一言
「あなた。コレで日本を離れる前にきれいさっぱり精算してらっしゃい」

圭さんはちょっとずる賢く考えて、5つの札束のうち1つはポケットに。のこりの4つで精算。いまはポケットに入れた100万円で何をして遊ぶか考え中。
    • 1

関係ないんじゃない?

元々眞子さん側の問題ではないんだしね。
彼が工面したお金でしょう。
余裕があるかどうかは、外野がどうのこうの邪推しても仕方がないですよね?
他人は他人ですよ・・・
    • 1

日本人は陰湿で他人の家庭の事情を妄想して誹謗中傷するクズが多いと思います。

• 2

そうじゃないの。

なにか不都合が?
    • 3

>結婚したら払えるようになった…

結婚前に眞子さまのお金を返済に充てたら、皇族費の民間提供を禁じた法律に触れるからできなかっただけです。

会見でも
「私は (金銭的支援は) 何もできませんでしたけど・・・」
と白々しくおっしゃっていましたね。

結婚で民間人となった眞子さんが、元は国民の税金が原資である皇族費だったとしても、それを合法的に貯蓄してきた以上は、煮て食おうと焼いて食おうと法律上の縛りはなくなりました。

>奥さんのお金で借金返済?と思って…

純粋な民間人同士の結婚でもまれにはあることですが、今回の眞子姫の一件は天皇史の汚点として、100年後、200年後まで語り伝えられることになってしまったことが悔やまれます。
    • 8

ひも男、小室。

3低(低身長、低学歴、定収入)だけど。

こんな小男のどこがいいのか??
世間を知らないから、小室に騙された?
    • 2

私も直ぐに「真子さんが出したのね」と思いました。

そういう事を圭さんは狙って、真子さんに近づいたのでは?

圭さんの圧勝ですね。

真子さんのお金が底をついたら、この夫婦どうなるのかしらね?

真子さんの、嫁入り持参金は、数億円、、とも言われてますから、

このまま、圭さんが、弁護士になれなくても10年近くは大丈夫なのでは?

そして、子供でも産まれたら、真子さんは、ますます、圭さんから

離れることは出来ない。

後は、秋篠宮家から、娘可愛いさでお金が出るかどうか?

ですね。
    • 6

元婚約者は「お金はいらない」と言い続けていた

だから解決できなかった
ここが重要でしょう
    • 1