アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢をかなえるゾウみたいな、自己啓発本風な小説本探してます。  オススメあったら教えて下さい。ちなみに、白いネコは何をくれた?は読みました。

A 回答 (7件)

児童向けなのですが、新美南吉さんの、「でんでんむしのかなしみ」はとても心に響きました!


自己啓発じゃないかもしれませんが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。  Amazonで評価みたらめちゃくちゃ良かったので思わずポチっちゃいました笑 届いたすぐ読みます。

お礼日時:2021/11/14 15:36

能力を上げたかったら寝た方がいいです。

平均的に日本人って睡眠不足の人が多くて、そうするとその人の能力の100%が発揮できないまま生きることになります。なので頭が良くなりたいとか記憶力を良くしたいとかって言うんだったら、そんな本を読むより寝た方がよっぽど能力値は上がるんですよ。

でも「さっさと寝ろ」って6文字しか書かなかったら誰も買わないわけです。それより200ページぐらいの文字がいっぱい書いてある本の方がありがたい気がするじゃないですか。そうするとしょうもない文章をいっぱい書いて売ることになっちゃうんですよ。

バランスのいい食事をする、たまに体を動かす、さっさと寝る。それだけで十分で、それ以外のことをしてもそんなに変わりません。頭がいいかどうかってもう遺伝で決まっていて、センスとかだったら経験によって多少の影響があるかもしれませんが、それらって本に書けるようなものじゃなくてその人なりのものだったりするので結局のところ、万人に受けるのってその3つくらいしかないと思います。
    • good
    • 0

夢をかなえるゾウを挙げられたら、お手上げです…。

苦笑。

ミッチ・アルボム(著)
「天国の五人」

自分の過去を理解する、アメリカ小説。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり夢をかなえるゾウは良い本なんですね笑

天国の五人、面白そうですね。是非読まさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/14 15:44

リチャードバックのイリュージョン。

これ一択。
文庫はブック〇フなどで既に100円前後でしょう


「いつも君は白い紙を持っている。
それはほとんどの場合、計算のための用紙として使用される。

しかし、もし君が望むなら
そこに現実を書き込むことが可能だ。

意味のないこと。嘘。
何でも書き込むことができる。

そして、もちろん、
破り捨てるのも自由だ」

http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/library/illsons0. …
サイトより抜粋。

最初に頭を打たれた衝撃でした。^^
「夢をかなえるゾウみたいな、自己啓発本風な」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ一択と言われたら読まないわけにはいきませんね笑 是非読まさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/14 15:41

ちょっと毛色が違うが、



https://www.mbcad.jp/quotes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/11/14 15:39

The GO-GIVER


あたえる人があたえられる

ボブ・バーグ、ジョン・デイビッド・マン

山内あゆ子 訳

海と月社

ISBN978-4-903212-48-7


信託会社をクビになった人が
コーヒー豆を売って成功者になる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうですね!!  読んで見たいと思います。

お礼日時:2021/11/14 15:38

中谷彰宏さんの本は、ほとんど自己啓発本です。


タイトル忘れましたが、右脳がどうとかって本が
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!!

お礼日時:2021/11/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!