電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短距離走をやってるんですけど、ふくらはぎを使いすぎてしまいます。お尻などの大きな筋肉を使って走りたいのですが、ふくらはぎがメインエンジンになってしまっています。治したいです!どうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

回答2の者です。



・あご、は?
走っている時、あごをあまり引いた状態じゃなく、
(まぁ極論(^^;)あごを出してみては?
(←このへんの説明は見ながらじゃなきゃ話が出来ないので、とりあえず「あご」の位置を気にしてみては?(^^;)

・ハードルがオススメかな。
回答1コメント欄にあった腿上げから遠くに出す、のにはハードルが
ピッタリかなと。あ、もちろん体育授業みたいなジャンプするのじゃなく
ガチのハードルまたぐ走法で。
(ハードルの知識はないですが、高校の時の他の人が顧問からハードルをさせられていたの思い出しました)

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 0

知識はあまりない元陸上部員のオジサンです。



体をもっと前傾姿勢、、、今よりもっと前傾姿勢にて走ることを意識してはいかがですか?


『気を付け(垂直)』の姿勢から徐々に肩だけを前に出していくと、
「これ以上傾くと足が無条件に前に出ちゃう」タイミングがあるかと思います。

動画等で、真横から撮影して、その傾いてる角度まで、
走っている時も同じ角度で走れるよう努力してみてはいかがですか?

ふくらはぎの筋力、そこまで使う必要が、なくなるかもしれません。

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、前傾姿勢になりすぎててよく指摘させてて困ってます。
とりあえずありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/15 05:30

太ももを中心に考えるべきなんだけど。

太ももの回転数を考えれば自然と直るはず。

あとは手の振り。振りが早ければ太ももも早くなる。とにかく太ももを
遠くに出す感じが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太腿の意識だと、腿上げ走りになってしまって悩んでいたんですが、遠くに出すと良いんですね!!意識してみます。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2021/11/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!